お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

性格が悪いの? 通勤ラッシュで“嫌われる人”の言動 「ちょっとカバンが当たっただけで……」

ファナティック

「性格悪っ」と思った電車で出会った人の特徴4選

忙しい通勤ラッシュ時の電車の中で、マナーの悪い人が近寄ると、最悪な気分になってしまうものです。そうでなくても満員電車でイラついているのに、正直、勘弁してほしいものですよね。女性のみなさんも、電車の中で思わず「この人性格悪い!」と思ってしまったことはありませんか?

押してくる

・「混んでて押されただけなのに押し返してきた」(27歳/農林・水産/事務系専門職)

・「満員電車で全体重をかけてきた」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「満員電車で押してくる」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

これ以上どうしようもないのに、満員電車の中で押してくる人っていますよね~。混んでて押されてしまうと、勘違いされて押し返されることも少なくないようです。朝の通勤ラッシュ時には、譲り合いという言葉は必要ないかもしれませんね。

ぶつかってくる

・「わざとぶつかって自分の立ってた場所を取られた」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「謝らないでぶつかってくるやつ」(29歳/農林・水産/秘書・アシスタント職)

・「わざとカバンをぶつけてくる」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

朝の通勤ラッシュでイラついているところに、さらに追い打ちをかけるように、わざとぶつかってくる人っていますよね。自分の場所を確保するためなのかもしれませんが、それはやってはダメな行為でしょ!

舌打ちする

・「人の波に押されてぶつかったら、思いきり舌打ちされた。出口付近でどかないあなたも悪いでしょ……と心の中で悪態をついた」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ちょっとカバンが当たっただけで舌打ちされたとき」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「席に座ったら舌打ちされた」(28歳/ソフトウェア/技術職)

通勤時の満員電車内で、イライラしているのは何も自分だけではありません。まわりの人もすべてイラついています。でもそれを態度に出してしまってはいけませんよね。舌打ちをされた相手の気持ちがどんなものかわからないほど、まともな判断ができなくなっているのでしょうか。

パーソナルスペースを作る

・「満員電車の中で、自分のスペースを作ろうとする人」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「狭い電車の中で自分の場所だけを確保しようとぐいぐいと押してくる」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「パーソナルスペースを確保するために肘を張る」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ぎゅうぎゅうの電車の中でも、少しでも自分の場所を確保しようとがんばる人がいます。そんな狭い空間で、自分のパーソナルスペースを作っても、あまり変化はないような気もするのですが、気持ち的にちがうものなんでしょうか。

朝の満員電車内は殺気立っているため、いつもより性格が荒れてしまうのも仕方ないことかもしれません。マナーが悪い相手を見て、性格が悪いと感じていても、もしかして自分も誰かから、性格悪いと思われているかもしれません。気をつけたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数173件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]