お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

突然の生理で汚れたパンツ…… 「洗って再使用」が常識のワケ

ファナティック

突然の生理で汚れたパンツ…… 洗って再使用? 捨てる?

「まだ、生理までは日にちがあるし」と安心して、何も準備していないときに限って予定外に生理が早く来た。下着を汚してしまって、大慌てしたという経験、女性なら少なからずあるのでは? 生理用品は間に合わせで買うことができるけれど、問題なのは汚れたパンツ。今回は、生理で汚してしまったパンツをどうするかについて聞いてみました。

Q.あなたはいきなりの生理でパンツを汚してしまった場合、どうしますか?

「洗ってまた使う」90.4%
「捨てる」9.6%

9割以上の女性が、洗って使うと回答しているようですね。では、その理由について聞いてみましょう。

「洗ってまた使う」派

■もったいない!

・「捨てるのはもったいない! すぐに洗えば大概とれます」(33歳/電機/技術職)

・「よくあることだから、毎回捨ててたら大変」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「洗っても汚れが残るようなら捨てるが、上下セットなのできれいになるなら使いたい」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

突然の生理で下着が汚れることはよくあるから、毎回捨ててたらもったいなさすぎるという人が多いですね。確かに、上下セットの下着は片方を捨ててしまうともう片方だけが残っても困るし、何よりも決して安いものではないだけに捨てるに忍びない。もともと、捨ててもいいくらいくたびれたパンツならまだしも、そうでなければ捨てるという選択はなさそうです。

■洗えば汚れが落ちるから

・「生理のときに汚してしまった用の洗剤があるのでそれを使用します」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「その日のうちにせっけんで洗えば落ちる。都度捨てていては、何枚もショーツを買う必要がある」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「漂白剤でキレイにして、使います」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

汚れが付いたときにすぐに洗える状況ならまずは水洗い。すぐは無理でもその日のうちに水で洗うだけで大抵の汚れは取れますが、それでもダメなら専用の洗剤を使えば経血の汚れもビックリするくらい落ちるはず。いざというときのために、専用の洗剤を自宅に常備しておくと安心できますよね。

では、捨ててしまうという女性にも理由を聞いてみましょう。

「捨てる」派

■面倒だから

・「汚れが落ちにくいので捨てる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「洗うのが面倒だから」(26歳/電機/営業職)

・「経験はほぼないけど、落とす労力に見合わない金額のパンツなので思い切って捨ててしまう」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

生理のときの汚れは落ちにくいし、洗うのも面倒だから捨ててしまうという女性もいるみたいですね。汚してしまったパンツがそれほど高価なものでない場合は、一生懸命洗うという労力の方がもったいない。捨てても惜しくないくらいのものなら、時間をかけて洗いたくないという気持ちは忙しい女性ならわかるかも。

まとめ

ほとんどの女性が生理で汚してしまったパンツも洗って再使用するというのは、パンツの値段を考えると納得の結果ですよね。もちろん、洗っても落ちないほどの汚れが付いてしまったものは、泣く泣く捨てるという女性が多いでしょうが生理の経血汚れって意外と簡単に取れるもの。大事なことは、できるだけ早く水で洗うということ。そのあとに専用の洗剤などでもみ洗いすればほぼ完ぺきに落ちるはず。慌てて捨ててしまうのは、やっぱりもったいないですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数249件。22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]