お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 好かれる美人

シンプルでナチュラル! 男性が「清潔感を感じる女性の特徴」3つ

ファナティック

誰からも好印象を持たれる「清潔感のある女性」。顔立ちのキレイさやスタイルのよさとはちがった魅力を感じさせてくれるせいか、男性ウケも抜群だし、自分もそうなりたいと思っている人は多いのでは? そこで、今回のアンケートでは男性が思う「清潔感のある女性」の特徴を大調査。男性目線での清潔感のある女性のポイント、参考にしてみてくださいね。

■髪や肌の手入れがされている

・「顔や髪など見た目がキチンと整っている女性には清潔感があると感じる」(36歳/情報・IT/技術職)

・「身だしなみがしっかりしていて、シャンプーや石けんのいい香りがする女性」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「爪がキレイな女性は細かいところにも気を使っているイメージ」(28歳/金融・証券/専門職)

つやのある髪やつるつる肌をキープしている女性は、清潔感があると思う男性は多いようですね。すれちがったときにシャンプーやせっけんなどがほのかに香るというのは確かに好印象。派手なネイルではなくキレイに整えられているくらいの爪のほうが、清潔感を感じさせてくれるみたいですよ。

■メイクやファッションがシンプル

・「部屋がキレイで、身だしなみもシンプルで爽やかな人」(31歳/情報・IT/技術職)

・「落ち着いたナチュラルメイクで、服装の色も全体的に淡い色か白系で、スカートをはいている。髪の毛の色も明るすぎず、全体的に落ち着いているけど、しっかり着こなしている感じ」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「服がきっちりとしている。小さいことだけどシワのない服を着ているとちゃんとアイロンをかけているんだなと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「肌のケアをしっかりしており、目元のメイクが濃すぎない。げっ、と思って目に注意がいってしまうような、そんな化粧の人はいません」(36歳/機械・精密機器/営業職)

ゴテゴテとしたメイクや派手なファッションは清潔感を感じさせるにはやり過ぎ。下手に着飾るよりもシンプルで爽やかさの感じられるメイクやヘアスタイルのほうが男性からは好印象。シャツのシワなど細かいところも男性たちには気になるところ。おでかけ前の身だしなみチェックは念入りにしたほうがよさそうですね。

■身のまわりをキレイにしている

・「机に何も置かない人。せいぜい電話くらいがいいですね」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「バッグの中がキレイに整頓されていることがいい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「身のまわりをいつもキレイにしてる」(27歳/機械・精密機器/技術職)

会社のデスクの上が私物であふれかえっていてゴチャゴチャ、バッグの中は必要なものがすぐに出せないほどという女性いませんか? 身のまわりの整理整頓ができていない女性は清潔感があるとは言えないもの。まずは、余計なものを処分して身のまわりをすっきりとさせることが大事ですね。

清潔感を感じさせる女性というのは「肌や髪のケアをしっかりしていてそれを生かすシンプルなファッションやメイクをしている人」というのが多くの男性の意見のようです。いくらメイクを濃くしても肌の荒れは隠せないし、おしゃれな洋服を着こなしているつもりでもシワシワのままだとそれだけで幻滅されてしまうことも。自分自身のケア、身のまわりの整理整頓。それがちゃんとできていないと清潔感のある女性だと思ってもらえないということですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]