お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

圧倒的多数で選ばれたのは「〇〇の隣」! 女性は電車ではどんな人の隣を選びがち?

ファナティック

電車で席が空いていると、ラッキーな気持ちになりますよね。特に朝の時間帯だと、座れるだけで貴重な睡眠時間になります。でも隣に座っている人がうるさかったりするとイライラすることも。そこで今回は「電車で席が空いているときにどんな人の隣を選ぶか」について、働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q.電車でいくつか席が空いてるとき、どんな人の隣を選びがち?

第1位 「女性」……90.1%
第2位 「若い男性」……3.3%
第3位 「学生」……2.6%
第4位 「家族連れ」……2.0%
第5位 「中年男性」……0.7%
※その他を除く

圧倒的多数の支持を得たのが「女性」でした。同じ同性なので、なんとなく安心感がありますよね。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

一番安全! 女性の隣

・「一番、体が触れることに抵抗がなく、座りやすいから。お互い快適に過ごせそうだから。騒がしそうな人たちの隣はイヤ」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「女性の隣のほうが安心できるので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「一番安全そうだから。中年男性は帰りの電車だと、だいたいニオうので避けている」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

「女性」と回答した人の中で多かったのは「体が触れても抵抗がない」「安心できる」という意見でした。男性だと体が大きい人もいるので狭い思いをすることもありますが、女性ならそんな心配はなさそうです。中年男性のニオイも気にしなくてすみますよね。

若い男性・学生の隣のほうが楽

・「おっさん・子どもの隣はイヤ。若い女性も見た目で性格が悪そうだと隣には座りたくない」(29歳/建設・土木/技術職)
・「若いサラリーマンとかなら揉め事が起こさなそうだから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分の世界に浸っている子が多いので、隣に座ってもあまり気にとめないだろうから」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

「若い男性」「学生」を選んだ人からは「若い女性でも性格が悪そうならイヤ」「若いサラリーマンなら揉め事がなさそう」という声がありました。ひとりでおとなしく座っている若い男性や学生の隣なら、それほど抵抗がない人も多いようです。

心がほっこり! 家族連れの隣

・「心がほっこりするから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「独り者の人って周囲に攻撃的だったりする人が最近多いので。家族をまっとうに持ってる人は他人に無駄に攻撃してこない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

「心がほっこりする」や「家族を持っている人は他人に無駄に攻撃して来ない」という理由で「家族連れ」を選んだ人もいました。赤ちゃんや小さい子どもの行動がかわいらしいと、なんだかほほ笑ましく思えますよね。変な文句を言ってくることもなさそうなので安心です。

まとめ

「電車で席が空いているときにどんな人の隣を選ぶか」という質問に、ほとんどの女性が「女性の隣を選ぶ」と回答する結果となりました。やっぱり同じ女性のほうが、体に触れてもイヤな思いをしないし安心できますよね。眠くて仕方ない朝の通勤時間帯は座れるだけでもありがたいですが、隣に誰が座っているかで快適度も変わりそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数151件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]