お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

ここから有料なの!? アプリ内課金にまつわる、みんなのイライラ&不満エピソード4選

ファナティック

スマホガラケーのときに比べて、スマホの利用料が格段に高く、支出が多くなって困っているという人はいませんか? 通話料や通信料に加えて、ゲームなどを利用するとさらに課金されることもあります。今回は、スマホ課金の不満やイラついた経験を、社会人の男性に聞いてみました。

ダウンロードするのは無料でも……

・「課金しないと、まともにゲームにならないゲームを見かけたときイラッとする」(39歳/情報・IT/技術職)

・「どのゲームも課金しないと楽しめない」(29歳/医療・福祉/専門職)

多くのゲームが、アプリをインストールするのは無料です。ですが、実際にゲームを始めてみると、課金しなければ頭打ちの状態になってしまい、ある時期からまったく楽しめなくなることも。意図的にプログラムされているのかと勘ぐってしまいます。

課金したのにもかかわらず(涙)

・「課金したのに、全然いいアイテムが手に入らなかった」(26歳/農林・水産/技術職)

・「いくらお金をかけても合成(カードとカードを合体させる)がうまくいかず、課金アイテムを使わないときに限って合成がうまくいく」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

課金すれば今よりも楽しめるだろうと思ったのに、対価以上の楽しさを得られなかった人も。課金しないのと課金するのと、どういうちがいがあるのか、制作会社や販売元に聞いてみたいものです。

しれーっと更新

・「無料体験3カ月だったから申し込んだのに、3カ月たっていきなり請求の案内が来た。無料期間が終了したから今後は有料になる旨を事前に教えてほしいと思った」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「期限内に解約して課金なしになったはずなのに、なぜか課金されていたこと」(30歳/機械・精密機器/技術職)

スマホ課金で一番気を付けなければいけないのがこれではないでしょうか。一カ月いくらという料金形態の場合は、更新のお知らせが届かずにそのまま更新されてしまうことも。するとこの先一カ月分の料金が、身に覚えのない請求として届いてしまいます。

無料で楽しんではダメですか?

・「課金をやたら、すすめてくる画面」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「無料で楽しみたいのに、課金するように促してくる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

せっかく無料で楽しめるいいゲームを見つけたのに、起動するたびに課金を促してくる画面が出てしまい、煩わしい思いをしている人も。中には間違ってタップしそうなところに課金のボタンが配置されているという、親切心にかけたものもあるので注意が必要です。

一度だけのつもりが、気が付くと何度も課金してしまい、とんでもない請求額になったという話もあちこちで聞かれます。特に近年は請求書のペーパーレス化により、請求書をしっかり確認しない人も増えているので、知らないうちに口座から高い利用料が引き落とされていることも。一カ月の利用状況をしっかり確認し、無駄な課金をしないよう気を付けましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]