お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女子が実はこっそりがんばってた〇〇デビュー3選!「大学デビュー:ダイエットをがんばった」

ファナティック

中学生から高校生へ、高校生から大学生へ、環境が変わったときに「今までの自分とちがう自分になろう!」と思ったことはありませんか? メイクを頑がんばったりファッションに気を使ったりと、いわゆる「○○デビュー」をしたことがある人も多いはず。そこで今回は、女性のみなさんが経験した「○○デビュー」について教えてもらいました。

高校・専門デビュー

・「高校デビューには勉強小僧のような賢そうな見た目にしたこと」(31歳/アパレル・繊維/営業職)
・「高校生デビュー。初めて髪を染めたり、メイクした」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「専門デビュー。ギャル系になった」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

中学生から高校生になるとき、ひとつ大人の階段を上った気がしましたよね。そんな「高校デビュー」では、賢そうな見た目にしたり初めて髪を染めたりした人も多いようです。中には「専門デビュー」でギャル系になったという人も! 昔の友だちが見たらびっくりしますよね。

大学デビュー

・「大学デビュー。高校まで校則が厳しくてオシャレできなかったので、かなり明るい髪色にした」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「大学デビューするために、ダイエットをがんばった」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「大学デビュー。とにかくオシャレなファッションに身を包んで、彼氏を作っていました」(31歳/その他/その他)

高校から大学へ進むと、さらに「大人の仲間入り」をしたような気になりました。「大学デビュー」で明るい髪色にしたり、ダイエットをがんばったりオシャレなファッションをしたり彼氏を作ったりという意見はとても多く、女性が一番「変わりやすい」時期と言えそうですね。

社会人・海外旅行デビュー

・「社会人デビュー。CanCam系へ変身」(29歳/不動産/専門職)
・「社会人デビュー。したことがなかった化粧をがんばった」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「海外旅行デビュー。英語とかできなかったけど、がんばってみた」(25歳/食品・飲料/技術職)

大学を卒業して社会人になると、いよいよ本当の大人です。大学時代にカジュアルな格好をしていた人も、社会人になるのを機に「CanCam」系へ変身したり、化粧をがんばったりして「社会人デビュー」した人も多いようです。「海外旅行デビュー」で英語をがんばったという人もいました。

まとめ

「○○デビュー」の○○の中には、高校や専門、大学や社会人、海外旅行などいろいろな環境がありました。今までとちがう環境になることで、それまでの自分を知っている人が少ないとデビューもしやすいですよね。今となっては懐かしい思い出ですが、あなたはどんな「○○デビュー」をしたことがありますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数151件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]