お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

やっときゃよかった習い事4選 社会人女性が後悔

子どものころには全然興味がなかったり、嫌いだったりしたこともある習い事ですが、大人になった今、習っておけばよかったと思うものはありませんか? 働く女性たちに、小さい頃からやっておけばよかったな、と思う習い事について聞いてみました。

Q.今になって、やってればよかったな、と思う習い事はなんですか?理由も詳しく教えてください。

子どもの頃から続けた習い事は今でも役にたつ機会があるものですが、その中でも社会人になっても役立つ、英語や英会話を習っておけばよかったという回答が多かったです。では詳しく内容を見ていきましょう。

<教養系の習い事>

■英語

・「英会話。業務に役立つので」(24歳/その他/事務系專門職)

・「海外旅行に行くけど語学力に自信がないから英会話」(28歳/食品・飲料/営業職)

・「英語が話せたら人生違ってたと思うから」(25歳/小売店/クリエイティブ職)

もっとも多かった回答が英会話などの英語に関するものでした。特に仕事やプライベートで海外に行く機会が多い人はやっておけばよかったと感じているようです。自然に英語で話せるとスタイリッシュで知的なイメージが漂いますよね。

■習字

・「気合い入れなくても字を綺麗に書きたい」(31歳/自営業・フリーランス/クリエイティブ職)

・「字が汚くていつもネタにされるから。」(30歳/運輸・倉庫/事務系專門職)

・「綺麗な字をかけることは一生の財産になると思うから。」(24歳/食品・飲料/專門職)

字を書く機会が少なくなったからこそ綺麗な字に憧れますよね。すぐに身につかないことだからこそ小さいときからやっておきたかったことのひとつだと思います。
続いて、生活を楽しむためにやっておけばよかったと思う習い事を紹介します。

<スポーツや趣味に関する習い事>

■バレエ

・「体型維持にも効果があったかもと思う。」(26歳/学校・教育関連/事務系專門職)

・「姿勢が良くなりそう」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系專門職)

・「ナイスバディになりそうだから」(29歳/金融・証券/営業職)

美容的な観点からバレエを習っておけばと考える女性は多かったです。バレエの他にも、水泳や体操など健康維持に役立つスポーツを習っておけばよかったという意見が見られました。

■ピアノ

・「ピアノ 音痴なので音感が欲しかった」(29歳/情報・IT/技術職)

・「ピアノやボイトレ。何となく楽しそうだから。」(32歳/不動産/專門職)

・「ひけたらかっこいいから。」(31歳/商社・卸/事務系專門職)

子どもの頃ピアノを習っていて続かなかった人はかなりいるのではないでしょうか? 大人になっても趣味として一生続けることができるので、楽器演奏を習いたかったという人が多かったです。またピアノが弾けると女性らしさが感じられるという意見もありました。

まとめ

いかがでしたか? 確かに習い事は子どものころから続けておけば上達が早かった可能性はありますが、今からはじめても十分楽しめ、役立つものになるかもしれません。また、将来子どもができたときに、自分の後悔を踏まえて、習わせるのもひとつですよね。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数177件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません。

お役立ち情報[PR]