お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 コーディネート

街で目撃した女子の残念コーディネート5選。ズバリ、あなたがイケてない理由はコレだ!

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

女子はいつだってオシャレに敏感! でも、流行りのスタイルが誰にでも似合うわけではありません。体型や年齢、季節などに合っていないファッションの人も見かけますね。そこで今回は、街で目撃した女子の残念コーディネートについて、働く女性たちに聞きました。

ダイエットして出直そう

・「背中がブラジャーでぎゅっとなってみにくくなっている」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「胸、お腹の上の肉、お腹、と3段になっているのがよく見えるぴったりとした服装」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「足の太い(本当に太かった)人がミニスカとヒールを履いてた。もうちょっと体型見直したら? と思った」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

もっとも多い残念なパターンは、体型に合わないコーディネート。ブラやウエスト周りからはみ出しているお肉は、見えないようにしまっておきましょう。ぴったぴたのトップスやミニスカート、スキニーなどは、ぽっちゃり体型で着られるサイズがあったとしても、似合うかどうかは別問題ですね。

訓練が必要なハイヒール

・「おしゃれしてハイヒール履いてるが、膝を曲げた変な歩き方をするひと。ヒールに負けて疲れてるならヒールを履かない方が良いと思います」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ハイヒールはいてよろよろ」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「ハイヒールでこけて捻挫していた」(29歳/医療・福祉/専門職)

ちょっとオトナなコーディネートには、ハイヒールが必須。背筋が伸びて、シャキッとした気持ちになりますよね。でも、履きなれていなくて、歩き方がやけにぎこちなかったり、足が痛くて引きずっていたり、なんて人も。デート中に歩けなくなって、彼氏におんぶしてもらう羽目にならないよう、気をつけて!

安心できない……見えていますよ!

・「ローライズのデニムを履いていて、しゃがんだ時にパンツどころかお尻まで見えていた」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「バンドゥがずれ落ちて、出てました……ミニスカートからお尻が出てる方も隠さないとセクシーじゃなくてただの露出狂だと思ってしまいます」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「スカートが透け感があるやつを直に着ていて下着が丸見えだった」(29歳/医療・福祉/専門職)

ローライズやミニスカートから、下着どころかお尻まで見えちゃっている人、セクシーではなくて、だらしなく見えますよね。また、薄手のトップスからブラが透けていたり、白のボトムで下着がくっきり見えていたりすることも。外出前は、全身ミラーでくまなくチェックを!

ムダ毛のお手入れは抜かりなく

・「足を出していたが、すね毛処理が甘かった」(30歳/情報・IT/営業職)

・「背中が大胆に露出する服だったが背中の毛がふさふさだった」(23歳/小売店/事務系専門職)

どんなにオシャレをしていても、ムダ毛が見えてしまうと減滅。ワキ処理はしっかりしているのに、自分では見えていない背中がふさふさの人は意外と多いようです。ムダ毛処理が済んでいなければ、とりあえず隠しておきましょう。肌色ストッキングからすね毛が飛び出している人もNGですよ。

バランスがとれていません

・「ツインテールにオーバーニーソックスの三十路女性」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「アラフォーのナマ足ひらひらのミニスカ」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「大学でゴスロリファッション」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「白いスカートに黒いタイツをはいていた」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「テイストがちぐはぐ。服はギャル系なのにメイクは森ガール、髪は原宿系、小物はカジュアル……」(28歳/機械・精密機器/技術職)

年相応ではなかったり、TPOに合っていなかったり、全体のテイストがまとまっていなかったり……。バランスが取れていないコーディネートも、いただけません。本人はきっと満足しているだけに、指摘もしにくいですね。

まとめ

すべての残念コーディネートに共通するのは、「似合ってる服ではなく、着たい服を着ちゃったんだろうな」(24歳/生保・損保/事務系専門職)のひと言に尽きると思いました。物持ちのいい(単に捨てられない)筆者も、いつまでも若い頃のコーディネートで似合うと勘違いしていないかドキッ。たまにはクローゼットの棚卸しをしなくっちゃ!

(カンナ マコ/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数222件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]