お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

こんな人は嫌われる! 職場にいる「面倒くさい人」の特徴4選

ファナティック

面倒くさい職場の人間の特徴

会社は何人もの人間が集まって成り立つもの。いろんな人がいる中で、しっかりコミュニケーションもはからなくてはなりませんよね。しかし中には正直「面倒くさいなあ」と感じる人もいるものです。女性のみなさんの近くにも、そんな面倒な人いらっしゃいませんか? 男性のみなさんにご意見をいただきました。

自分の話が多い

・「自分の話を聞いてくれと、興味のないことを聞かされる」(28歳/情報・IT/技術職)

・「自慢話ばかりする人」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分が会話の中心にいないと気がすまず、俺が若かったときは、の返しで全部割り込んでくる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

みんなで話をしているにも関わらず、とにかく自分の話ばかりする人は、面倒だなと感じますよね。まわりがうんざりしているのにも気づかず、永遠と話つづけている人がいます。上司だと、より面倒ですよね。

悪口が多い

・「常に文句や愚痴しか言わない人」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「陰口や悪口が多い人」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「常に誰が誰を嫌いとかうわさ話が好きで、人の不幸話がその中でも一番の好物で、不幸が起きるとはしゃぐ人」(32歳/通信/技術職)

いつも人の悪口ばかり言っている人も、正直、あまりお付き合いをしたいとは思わないものです。会社の中のお付き合いだからとはいえ、聞きたくないことを聞かされていると、嫌気がさしてくます。

プライベートなことを聞く

・「なれなれしくプライベートに踏み込んでくる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「プライベートな情報をやたらと探ってくる人」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「プライベートの予定にまで干渉する」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

コミュニケーションの一環と思い、プライベート情報を聞いてくる人もいますよね。こちらが面倒だと思い、適当に流しているのに、さらにしつこく聞かれてくると、怒りたくなってしまいますよね。

イヤそうにする

・「何か物事を頼むと嫌そうな顔をする人」(36歳/情報・IT/技術職)

・「何か頼んでもすべてイヤと言う」(38歳/情報・IT/技術職)

こういう人って、会社に必ず1人はいますよね。何を頼んでも絶対に素直にYESと言わない人。頼むのも面倒だとは思っても、そうはいかないのが会社のつらいところ。我慢して、お願いしなくてはならないのです。

会社に何人かは存在する、面倒すぎる方々。こちらが真剣に相手をしすぎると、より面倒くさい結果になってしまいます。最初からそういう人だと認識しておけば、それほど腹をたてることもありません。適当に流しておくことが一番です。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]