お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 大人女子の新習慣

付き合うなら趣味が一緒の人? ちがう人? 7割の女性が選んだのは……

ファナティック

趣味が共通の人と付き合うと共通の話題で盛り上がったり、シェアできたりして楽しいですよね。一方で、趣味がちがってもお互い知らないことを教えあったり、自分の刺激になったりします。みなさんはお付き合いするなら、趣味が一緒の人がいいですか? それとも……ちがう人がいいですか? 働く女性に聞きました。

Q.付き合うなら趣味が一緒の人がいいですか? それともちがう人がいいですか?

 「一緒の人」……68.4%
 「ちがう人」……31.6%

趣味が一緒の人のほうがいいと答えた女性のほうが多い結果となりました。一緒に彼と、趣味を楽しみたいのかもしれませんね。それではそれぞれの回答を見ていきましょう。

<「一緒の人」と回答した人の意見>

一緒に楽しめる

・「一緒に同じ趣味を楽しめるのはよい」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「一緒に趣味も楽しめたら、充実した時間が過ごせるから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「一緒に趣味を楽しめたら休日が楽しくなりそうだから」(29歳/金融・証券/営業職)

彼と一緒の趣味を持つと、空いた時間や休日などを楽しく有効に使えそうに感じますよね。

共有できる

・「共有できることが多いと思うので」(30歳/情報・IT/営業職)

・「楽しみを共有できるなんて、一挙両得だと思うから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「楽しい時間を共有できるから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

一緒の趣味を持っていると、いろいろなことを共有できます。

<「ちがう人」と回答した人の意見>

新しいことをはじめられる

・「相手から新しいことを知ることができるから」(28歳/電機/営業職)

・「新しい発見があるし、お互いの理解があるほうが、趣味を楽しめるから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「新しいことに挑戦する機会が増えそうだからです」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

同じ趣味の彼氏よりは、ちがう趣味の彼のほうが、新しいことをはじめられそうな気になりますよね。自分だけの世界では知ることができなかった、新しい世界を教えてくれそうな気がします。

ちがう世界が見られる

・「ちがう世界を教えてもらえるので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ちがう世界を見たい」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「自分の知らない世界を教えてほしいから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼とちがう趣味を持つことで、ちがう世界を知る機会になります。

趣味が一緒でもちがってもそれぞれにメリットがあるようです。互いの趣味を尊重する気持ちがあれば2人の仲もうまくいくことでしょう。趣味が一緒でもちがってもそれを楽しむ姿勢が大事なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数136件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]