お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 赤ちゃん肌の法則

朝メイク、どちらかしかできない! 選ぶのは「ベースメイク」or「ポイントメイク」?

ファナティック

朝、どうしてもフルメイクをする時間がない! というときってありますよね。毎日忙しく働いていると、疲れてぐっすり寝てしまいうっかり寝坊なんてよくあることです。寝坊をして、フルメイクをする時間はないけれど、すっぴんで仕事へ行くわけにはいかない……そんなときに、女性たちはどんな行動をするのでしょうか? 今回は働く女性のみなさんにメイクにまつわるこんな質問をしてみました。

Q.朝メイクをするとき、どちらかしかできないとするならどっち?

ベースメイク……64.4%
ポイントメイク……35.6%

<「ベースメイク」派の意見>

■肌トラブルを隠したい……

・「クマがあるので、一番に隠したい」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「年齢には勝てない。意外と肌は汚い」(30歳/通信/事務系専門職)

・「肌が汚いので」(29歳/医療・福祉/専門職)

■基本が大事

・「ベースがキレイだったら、ポイントができていなくてもキレイに見えるので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「ベースが大事だと思うから。ベースをやっておけば、あとは何とかなる」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「全体の印象を左右するので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

シミやそばかす、クマなどの肌トラブルって、できるだけ隠したいですよね。ベースメイクがキレイに見えると全体が美しく見えるので、ぜひしっかりやっておきたい! という気持ちもわかります。

<「ポイントメイク」派の意見>

■印象が変わる!

・「マスカラと眉マスカラとリップで、だいぶ華やかになるから」(29歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「印象にかかわるので、目や眉だけはきちんとしていきたい」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「眉と口紅さえしてれば、なんとかなる」(30歳/医療・福祉/専門職)

■「化粧している」感が出る

・「化粧したように見えるので」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「化粧をしているっぽく見えそうだから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「眉がないと、すっぴんだとバレるから」(33歳/情報・IT/技術職)

眉やアイライン、リップなど、顔の中で目を引く部分がいつもとちがいすぎると、メイクが完成していないことがバレてしまいます。いつもしっかりメイクの人ほど、ポイントメイクを優先したほうがいいのかも? また、ベースメイクよりポイントメイクをしっかりしていたほうが「化粧しています!」感が漂うよう。

社会人として、すっぴんで会社に行くのはやはり避けたいもの。理想は毎日ゆとりを持ってきちんとメイクをすることだと思いますが、「どうしても」という日がないとは言い切れないもの。あなただったら、ベースメイクとポイントメイク、どちらを優先させますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数135件(22歳~34歳の働く女性)

みんなが読んでる人気記事 赤ちゃん肌の法則