お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分の「肌年齢」は、「実年齢」と比べると若い? 老けてる? 同じくらい?

ファナティック

いつまでも若々しい肌でいたい! というのは女性にとって切実な願い。そのために、日々のお手入れをがんばっているという女性は多いですよね。そこで今回は、女性のみなさんに自分の「肌年齢」にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.自分の「肌年齢」は「実年齢」と比較すると若い? 老けてる?
若いと思う……17.0%
同じくらいだと思う……51.9%
老けていると思う……31.1%

実年齢と肌年齢が「同じくらい」と思っている女性がもっとも多い結果となりました! それぞれの意見をくわしく見てみましょう。

■「若いと思う」派の声

・「ずっと薄化粧だったからか、キメは細かいままだと思う」(32歳/電機/事務系専門職)

・「キメが整っているほうだと思う」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「実際に肌診断の結果が若かった」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「毎日のお手入れやエステでのスペシャルケアをして、気をつけているから」(32歳/医療・福祉/専門職)

実年齢より肌年齢が「若い」と思うポイントとして、「キメの細かさ」を挙げる女性意見が目立ちました。また、実際に肌診断をしたという人も! お手入れをしっかりしている人も、自信を持って「若々しい肌をキープしている!」と思えるようですね。

■「同じくらいだと思う」派の声

・「妥当なくらいだと思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「キレイではないが老けてはないと思う」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「肌がキレイだとよく言われるけど、自分では年相応くらいだと思っている」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

日々のケアを欠かさず行っていれば、実年齢に伴ったお肌は保てるはず。怠ると一気に衰えてしまうので要注意ですね。周囲からのほめ言葉に対して、冷静な判断をしている人もいました。

■「老けていると思う」派の声

・「超乾燥肌だから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「あまりケアしないから」(29歳/学校・教育関連/技術職)

・「毛穴が開いて、キメが乱れているから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「同年代の子に比べて自信がない」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

もともとトラブルが起きやすい肌質の人、決して肌にいい生活をしているわけではないと自覚している人は、肌が老けて見える……と思っているよう。あきらめず、まずは肌にいい生活習慣と基本的なケアを忘れないようにしたいものです。

自分の肌に自信を持っている女性は、意外と少ないというちょっと残念な結果に。でも、今までお手入れをサボッていたという人は今からでも肌の状態を改善させることだってできるはず! 自分のお肌に不満がある人は、なんとなくケアをするのではなく、より「キレイになる」という意識を持ってケアをするよう心がけましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数135件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月31日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE