お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

出発前にチェック! 秋冬にも持って行きたい沖縄旅行の必須アイテム5選

ファナティック

沖縄といえば本土とちがう独特の気候が特徴ですよね。南とはいえ国内だし、と思って油断していたら悲惨な目に……とならないように女子なら必ず持っていきたいアイテムについて働く女性に聞きました。

便利な上着

・「カーディガンと雨具。温度調節と急な雨対応」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ウインドブレーカー。寒くはないが、風が強いから」(31歳/金融・証券/専門職)

・「カーディガン。沖縄に限らずどこに行くにもカーデは必須」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

とにかく暑い! というイメージがあるとつい半袖の服しか用意しないことになりますが、上着やはおりものはとても大切です。室内に入れば空調が効いているときが多いですし、半袖だけだと紫外線を直接浴びる面積が増えます。上着は必ず持っていくようにしましょう。

ストール

・「ストール。室内は冷房がよく効いてそうだから」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ストール。タオルにもなるから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

上着と一緒にぜひ持って行きたいのがストール。浜辺で寝そべるときやちょっと寒いときにも便利ですし、サンドレスの上に羽織ればちがった着こなしが楽しめ万能アイテムです。

紫外線対策グッズ

・「日焼け防止アイテム一式。紫外線が強そうだから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「日焼け止めと帽子。あと日傘。日差しが本土とまったくちがうので。スコールみたいな雨が突然降るから」(26歳/情報・IT/営業職)

・「日焼け止め、サングラス、帽子。本当に焼けるから」(24歳/金融・証券/専門職)

日焼け止めなどの紫外線対策グッズも大定番ですね。ただし、本土と同じように考えると効果が薄いかも。いつもと同じケアだと足りないかもしれません。沖縄で外に出る時間が長いならSPFを高めにし、こまめに塗る必要があります。

持っていくなら○○サンダル!

・「スポーツサンダル。ちょっと海とか入るのに便利、スポーツサンダルだと岩場やその後そのまま街中にも行けるのでいい」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ビーチサンダル。足が疲れないし、海で使えるから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

ビーチサンダルは必ず持って行きましょう。街歩きにも使えるのでとても便利です。

忘れがち? 虫除け対策も

・「虫除け。蚊に刺されたくないから」(30歳/その他/事務系専門職)

意外に少なかった回答ですが、虫除けスプレーも持って行きましょう。夜、蚊に悩まされて眠れないなんてことにならないようにしたいですね。

まとめ

さて、いかがですか? 沖縄旅行するならなんとなく暑さ対策をしておけばいいかなと思いがちですが、それと同時に夜の寒さ対策も必要です。夏場の旅行に限らず、秋冬にも持って行きたいですね。現地で調達できない場合もよくありますので、前もって用意して出発しましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数186件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月30日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE