お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

なんと49.4%⇒職場にマイドリンクを持参している女性の割合!

ファナティック

職場に水筒やタンブラーを持っていくことはありませんか? マイドリンクというとおしゃれですよね。おしゃれで節約にも役立つマイドリンク。実際に職場で使っている人はどのくらいいるのでしょうか。読者に聞いてみましょう。

Q.職場にマイドリンクを持参していますか?

 「持参している」……49.4%
 「していない」……50.6%

49.4%がマイボトル持参! ほぼ半数の人が持参しているのですね。それぞれの詳細を見てみましょう。

<「持参している」派の意見>

■お気に入りのお茶を持っていく

・「紅茶をマイボトルに入れて持っていく」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「外で仕事をするときは必ずルイボスティーを持参します」(31歳/その他/その他)

女性らしくおしゃれですね。もし職場にウオーターサーバーがあってもお気に入りのティーバッグがあるとは限りませんし、続けて飲みたい薬効のあるハーブティーなどもありますよね。そんなときはマイボトル持参が便利ですね。

■お家で入れるお茶が一番!

・「家の麦茶をボトルに入れている」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「家で作った水出しのウーロン茶」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

家に帰ってきて飲むとほっとするお茶といえばやっぱり、自宅で抽出したものではないでしょうか。いくらでも飲めますし、気軽に飲みたいなら大きめのボトルにたっぷり入れるといいですよね。夏場などは氷もたくさん入れましょう。

<「していない」派の意見>

■無料で提供されている

・「会社に無料のカップの自販機があるので飲み放題」(25歳/商社・卸/事務系専門職)
・「お湯のサーバーがあるのでインスタントコーヒーやティーバッグのお茶を飲める」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

給湯室のある会社は多いですよね。それどころか、お菓子の自販機があったりもします。わざわざ持ち込まなくても、職場で無料でお茶ができるのなら、それにこしたことはないのかも。毎日好きな飲み物を選ぶのが楽しそうですね。

■マイボトルが邪魔になる

・「すぐ飲みきってしまって結局何か購入するから」(30歳/通信/事務系専門職)
・「水筒とかタンブラーを持っていくと荷物になるし、重たい」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

マイボトルは、中身を飲んでしまったあとはちょっぴりお荷物に。かといってピクニック用の巨大な水筒は持ち込めませんよね。荷物になる割には容量が少なく、飲み足りないこともあるようです。盲点かも。

まとめ

マイドリンクの持参についてお尋ねしました。僅差で持参しない女性のほうが多かったのですが、もっと持ち運びのしやすいボトルや、実際に持ってきている人が増えればもっと上がっていく数字ではないでしょうか。要チェックです!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数154件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]