お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

かなり頼っちゃってます! 買い物時、「口コミ」を参考にする女性は8割以上

ファナティック

お店選びや、お買い物をするときに「口コミ」をチェックすることってありますよね。実際、どれくらいの人が口コミをチェックして、買い物などをしているのでしょうか? そこで今回は、女性のみなさんに「口コミ」にまつわる質問をしてみました。

Q.買い物をするとき、口コミを参考にしますか?
参考にする……40.0%
どちらかというと参考にする……43.0%
どちらかというと参考にしない……10.4%
参考にしない……6.7%
※単一回答式。四捨五入の関係で合計が100%ちょうどにならない場合があります。

<「参考にする」「どちらかというと参考にする」派の意見>

■口コミでしかわからないことがある

・「商品説明には書いていないようなことも、クチコミでわかるから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「電化製品や本など、見た目ではわからないものに対しては参考にする」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「家電など、自分の知識が少ない分野は口コミを参考にしたほうがハズレがないから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

商品説明では不十分な部分も、口コミならばスバッと書いてある人が多く、助かりますよね。あまり知識のない商品を買うときは、わかりやすいので参考になるようです。

■賛否両論、それがいい

・「いい面、悪い面があるので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ユーザーの声は大事。ネガティブな口コミも見た上で納得したら購入する」(32歳/電機/事務系専門職)

・「悪かったら買わないほうがいいので」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

商品のいい面、悪い面の両方を知ることによって、本当に買うべきものか判断したい、という人も。たしかに、「ここはちょっと……」という意見を知った上でも「ほしい」という気持ちが勝れば、納得して購入できますよね。

<「どちらかというと参考にしない」「参考にしない」派の意見>

■わざわざ調べるのは……

・「いちいち調べない」(25歳/不動産/事務系専門職)

わざわざ調べてまで買うのは面倒、という気持ちもわかるような気がします。

■自分が「いいな」と思うかどうかが重要

・「個人的主観が強いから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「口コミより自分の思いを優先する」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「信じないから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「実際に行ってみないと何とも言えないから」(25歳/建設・土木/技術職)

口コミはあくまでも他人が「どう思ったか」。口コミがすべてではありません。自分の直感を信じて購入するほうが後悔しないかも!?

口コミはあくまで意見のひとつ。でも、買うかどうか悩んでいるときには、判断材料のひとつにもなります。今まで口コミを一切参考にせずにいて、買い物に失敗したことがある人は、購入前に一度、口コミをチェックしてみてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数135件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]