お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 キレイの秘密

悩みは尽きない!? 女性が、自分の体形でもっとも気になっているところ3つ

ファナティック

全体的に太っているのなら「ダイエットをしよう」というモチベーションも上がりますが、部分痩せとなるとどうすればいいのかわからずお手上げ。「●●がもうちょっと細かったら」と鏡を見ながらため息をついてしまった経験がある女性は多そうですよね。今回は、女性たちが「自分の体形でもっとも気になっているところ」についてアンケートをとってみました。

■おしりが大きい

・「おしり。重力とともに確実に垂れ下がってきた」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「おしりが大きいのでなかなかパンツが合うものがない。あわせて太ももも太いので下半身が痩せたらいいなと思っている」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「おしり。大学のとき、イギリスに留学したら激太りをして、おしりに肉割れ線がついてしまい、治らない」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

丸くて大きなおしりは女性らしさの象徴とも言われますが、それがコンプレックスになっている女性も少なくないようです。脂肪の多い部分なので、年齢とともに垂れるというのも悩みのひとつ。ウエストとの差がありすぎてパンツを買うときにサイズ選びに困るという人も多いですよね。

■おなかまわり

・「おなかをもっと引き締めたい。食べるとすぐに出るから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「下腹ぽっこり。体重が落ちてもなかなか凹まないので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「おなかまわり。くびれがないので」(33歳/医療・福祉/専門職)

食事をすると下腹がぽっこり。体重は減ったのにおなかだけが出ているという人は筋力不足の可能性もありそう。元々、子宮などを守るために女性のおなかには脂肪がつきやすいものですが、運動で筋肉をつけてあげれば天然のコルセットのようにおなかを引き締めることもできますよ。

■脚が太い

・「太ももが太い。胴くらいの太さなのでどうにかしたいので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「膝上のたるみ。少しでも短いスカート丈だと気になるから」(33歳/建設・土木/技術職)

・「脚が太い。上半身は痩せているのだが、脚だけ一向に痩せない」(32歳/建設・土木/販売職・サービス系)

むっちりとした太ももは色気があるということで男性からは好評ですが、これも女性にとっては悩みの種。ミニボトムを履きたいと思っても脚の太さが気になって隠れるような洋服ばかり選んでいるという人も多いですよね。下半身がどっしりしていると全体的に太って見えるのも嫌ですね。

上半身は細いのにおしりだけがどっしりしているとか脚だけが太いなど全体のバランスの悪さがボディラインの気になるポイントになっているようです。部分痩せというのはかなり難しいですが、ポイントを絞ったエクササイズで見た目を引き締めるのは可能。おしりや太もも、おなかなどは脂肪がつきやすい場所ですが、下半身には大きな筋肉があるのでそれを鍛えれば見た目はかなりスッキリ。毎日コツコツと続ければ必ず効果が目に見えてくるはずですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数177件。22歳~34歳の働く女性)

みんなが読んでる人気記事 キレイの秘密