お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

パンの賞味期限切れ……何日までだったらセーフ? ⇒「3日」25.5%

ファナティック

パンの賞味期限が切れてる!」何日までだったら食べる?ついつい期限を切らせてしまいがちなパンですが、みなさんは期限が切れてから何日までが許容範囲でしょうか。何日までだったら食べようと思えるか、働く女性の皆さんに聞いてみました。

Q.パンの賞味期限が切れてからセーフだと思えるまでの日にちを教えてください。

1位「3日」25.5%
2位「2日」23.5%
同率2位「1日」23.5%
4位「0日」10.3%
※6位以下省略

1位は「3日」でした。割合でみると、1~3日はほとんど同じくらいですね。では、順番に見ていきましょう。

■第1位「3日」

・「3日くらいならば見た目にも変化は起こっていないので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「見た目とにおいで大大丈夫そうだったから食べたけど、問題なかった」(27歳/アパレル・繊維/営業職)

・「カビが生えていなかったから、大丈夫だと思った」(33歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

見た目、香りともに異常がなければ気にせず食べるタイプの方が多いようです。実際に食べてみて問題がなければ、そこまで日数は気にならないのかもしれませんね。

■第2位「2日」

・「それ以上たつと色や堅さがかわってくるから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「食パンだと毎回2日は切れているから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「おなか壊したくないからそれ以降は食べない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

「危険」と言い切るほどではないけれど、味も落ちるし少し心配ですね。見た目や感触などに変化があれば、不安に感じるのも当然かもしれません。

■同率第2位「1日」

・「1日くらいなら大丈夫だと思うけどそれ以上は少し怖いので」(26歳/情報・IT/営業職)

・「すぐにカビが生えそうだから、ギリギリ1日だったら食べる」(31歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「パンはカビやすく、見えないカビが繁殖していそうだから」(29歳/金融・証券/営業職)

1日くらいなら誤差の範囲内かもしれません。期限が切れた途端に傷み出すわけでもないですからね。

■第4位「0日」

・「賞味期限が切れたものは基本食べないから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「カビが生えているのをみてから、パンはこわいと思いました」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「冷凍保存していない限り、期限が過ぎたパンは食べないようにしています」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

メーカーが表記している期限には、安全のための理由があり、ちゃんと意味がありますからね。

■番外編「1週間以上」

・「カビが生えていなければOK」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「カビが生えていなければ何日後でも食べます」(33歳/医療・福祉/専門職)

筆者も3日くらいなら……というタイプですが、さすがに心配になってしまう切れ具合です。体に自信がある方なのでしょうか?

半数以上の方が、賞味期限が切れていても食べていると回答した今回のアンケート。しかし多くの方が、「パンのカビ」について触れているように、カビには要注意です。見た目だけでなく匂いもしっかり確かめて、その上で食べたいものです。とはいえ冷凍保存をするなど、パンの賞味期限を切らしがちな方は、保存の方法を変えてみるのが一番いいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数243件。22歳~34歳の社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]