お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約〇割の女性が「仕事を辞めてしまえ!」と思ったことがある!「無責任」「よく休む」

ファナティック

会社は仕事仲間が協力しあって、仕事を成功させていく場。嫌いな人や苦手な人がいるなんて、子どもじみた感情を出すと、仕事は成り立たないものです。とはいっても働いていると、どうしても腹が立ってしまうことって、ありますよね。
「この人、いっそのこと辞めてくれればいいのに……」と思った経験、女性のみなさんにもあるのではないのでしょうか?

Q.仕事仲間に対して「仕事を辞めてしまえ!」と思ったことはある?

 「ある」……27.7%
 「ない」……72.3%

3割近い方が辞めてほしいと思った経験があるようです。みなさん、いろんな思いがあるようですね……。詳しいお話を聞いてみました。

文句ばかり言う

・「文句ばかり言ってるなら、辞めてしまえばいいのにと思う。文句を言うなとは言いませんが、今文句を言ってるなら仕事を片づければいいと思います」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「文句ばかり言うなら、『辞めてしまえ!!』と思った」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「文句ばかり言っている人」(23歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

仕事内容は同じなのに、文句ばかり言っている人というのは、まわりのテンションも下げてしまうので、迷惑きわまりません。思わず「辞めてしまえ!」と思っても、仕方ないかもしれませんね。

無責任

・「無責任な言動を繰り返してもめ事を起こしたのに、知らんぷりしている」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「仕事を人任せにしたり、いいとこ取りする人に対して」(26歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「無責任で、自分の仕事をきちんとこなさないから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

仕事をする上で、大切なことは責任感ですよね。自分の仕事をちゃんと遂行できるという責任感があるからこそ、その人に仕事も任せることができるもの。無責任な人ほど、見習ってほしいものです。

仕事ができない

・「仕事を覚えるのが遅く、説明しているにもかかわらず聞いてませんと言う」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「仕事中もSNSばかり見ている。重要な話をメモしない。集中力がなく、ダラダラ仕事をする」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「仕事ができない」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

仕事を覚えないのか、それともできないのか、よくわからない方も少なくありません。最近では自分が与えられた以上の仕事をするのを、平気で嫌がる社員というのもいるようなので、言われた以上のことを嫌がる人は、辞めてほしいと思ってしまうようです。

よく休む

・「会社に来るのがつらいと休んでばかりの同僚。そのしわ寄せが自分に来るので、それくらいなら辞めて新しい人を入れてほしいと思った」(32歳/金融・証券/営業職)
・「よく休む人。まわりもフォローが大変だし、いっそ辞めてくれればいいのにと思ってしまう」(24歳/食品・飲料/専門職)

どれほど仕事ができたとしても、すぐに会社を休む人は言語道断。仕事のスケジュール管理などを一切考えず、自分の好きなときに休むのなら、いっそのこと辞めてほしいと思うもの。

まとめ

仕事仲間に、いろいろな迷惑をかけられて、「いっそ辞めてほしい……」と思う方もいらっしゃるようです。仕事はひとりで行っているものではありません。自分の仕事が、会社全体にどのようにかかわっていくかなどを知ることで、少しでもまわりに貢献できるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月23日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE