お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

誰にもぶつけれないイライラはここで発散! 女性のひとりカラオケがオススメな理由!

ファナティック

疲れを溜めがちな働く女子たちにとって、ストレス解消は重大な課題! 日常の中で手軽に楽しめるレジャーと言えば「カラオケ」ですが、誰かと一緒に楽しむ場合、相手によっては、かえってストレスが溜まってしまうことも……。
近年は、煩わしさを最大限カットした「ひとりカラオケ」の魅力が高まっていますが、あなたは「ひとカラ」経験がある? 女子読者に聞きました。

Q.ひとりカラオケをしたことがありますか?

 「ある」……18.4%
 「ない」……81.6%

ひとカラ経験アリ!な女子は、意外と少ない!? 18.4%となりました。「ある」と答えた方に、メリット・デメリットを語っていただきましょう。

ひとカラメリット〔1〕自由!

・「イライラが溜まったときにひとりで行って、大声で叫びながら歌ってストレス発散する。人と一緒では出来ない」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「自由に選曲出来て、物真似したり採点しながら思い切り楽しめる」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「好きな曲をいくらでも歌える。たくさん歌える」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

みんなと一緒だと、選曲にも気を使ってしまうもの。「盛り上げなきゃ!」と思うと、本当に歌いたい曲をスルーせざるを得ないことも、ありますよね。自由に楽しめなければ、カラオケの魅力は半減……。ひとカラなら、その心配もありません。

ひとカラメリット〔2〕練習OK

・「人前で歌うのは恥ずかしい曲が歌えたり、歌えない曲を練習したりなどまわりを気にせず歌える」(28歳/アパレル・繊維/技術職)
・「練習や特訓が出来る」(32歳/不動産/専門職)

誰かの前で歌声を披露するのは、勇気が要りますよね。たとえ練習であっても、誰かと一緒は照れくさい!? いつか披露するときのため、必死で練習を積んでいる女子もいるようです。

デメリット〔1〕恥ずかしい!?

・「好きな歌を気がねなく歌えるも、店に入る際、少し恥ずかしかった」(24歳/その他/事務系専門職)
・「会計時に周囲の客に見られることや、ドリンク到達時に店員に見られることは、少し気まずい」(28歳/機械・精密機器/技術職)

ここからは、デメリットを挙げる意見です。ひとりカラオケが人気とはいえ……まだまだ世間の視線は厳しいもの!? ここをどう潜り抜けるのかが、試練ですね。

デメリット〔2〕疲れます……

・「好きな曲を歌えるが、のどがすぐだめになる」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「自分が歌っている間にも次の曲を入れないと途切れて時間がもったいない」(30歳/通信/事務系専門職)

誰かと一緒なら、歌う順番は基本交互。しかし、ひとりカラオケでは、ずっと出番が続きます! 声が嗄れても、業務に支障をきたさない日程を選ぶのが賢明です。

まとめ

ひとりカラオケの最大の魅力は「自由度」、そして最大のデメリットは「恥ずかしさ」だと言えそうです。近年は、「ひとりカラオケ専門店」も登場しています。こうしたお店なら、難易度も下がるはず! 究極のストレス解消方法、「ひとカラ」にあなたも挑戦してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数223件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE