お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

1円、5円、10円……みんなの好きな硬貨は? 3位「50円」

ファナティック

好きな硬貨お財布の中には何かしら硬貨が入っていると思いますが、使い勝手がよかったり、デザインが好みだったりして、気に入っている硬貨はありませんか? いつも何気なく使っている硬貨に、ちょっとスポットを当ててみました。ズバリ、みんなが好きな硬貨はコレでした!

Q.1円、5円、10円、50円、100円の硬貨のうち好きな硬貨は?

1位「100円」59.9%
2位「5円」24.0%
3位「50円」12.5%
4位「1円」2.1%
5位「10円」1.6%

圧倒的に「100円」硬貨が好き! と答えた女性が多いことがわかりました。いろいろなところで何かと役に立つ100円硬貨。もしかしたら使いやすさが関係しているのかもしれません。それぞれを選んだ理由も聞いてみました。

1位「100円」

・「100円あれば何か買えるから」(24歳/機械・精密機器/営業職)

・「カラーが好き、デザイン・サイズ・形状が洗練されている」(24歳/その他/事務系専門職)

・「必要性が高いし使いやすいから」(32歳/不動産/専門職)

・「区切りがよくて一番使うから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

デザイン、使いやすさ、そして価値。どのポイントでも 「100円」が一番いい、という回答が集まりました。100円ショップやコーヒーなど、100円玉一枚で買えるものもたくさんある世の中。便利さではナンバー1かもしれませんね。

2位「5円」

・「ご縁がありそうなので」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「穴があいていて、色もキレイだから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「穴があいてたり、色が世界的にも珍しく、縁起がいいから」(31歳/その他/その他)

なんといっても「ご縁がありそう……」だと思うのは、5円玉ですよね。きれいな金色の5円玉を見つけたら、なんとなく使わずに取っておいたりしませんか? 何かいいことがありそうな、そんな気分にもさせてくれる硬貨かもしれません。

3位「50円」

・「ちょっとレア感を個人的に、感じるから」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「なんかかわいい」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「デザインが好きなので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「キレイで穴が開いているのでほかの硬貨とちがう感じがする」(28歳/ソフトウェア/技術職)

デザインの面で「かわいい」という声が一番多かったのは50円でした。ちょっと厚めで小さいサイズが、かわいらしくみえる理由なのかも。ほかの硬貨より見かけることが少ないのも、ポイントが高いのかもしれませんね。

いつも何気なく使っている硬貨ですが、実は色や大きさ、絵柄や重さなど、実に多様なデザインで作られていることがわかります。今回のアンケートでは、そんなデザインに注目した回答が目立ちました。使い勝手はもちろん大事ですが、日常に小さなデザインに注目してみるのもいいかもしれません。この機会に、お財布の中の硬貨を手に取って、じっくり眺めてみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数192件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月19日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE