お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドキドキ? けんか勃発? 働く女性に聞く、男女混合のグループ旅行体験談!

宇田川ノリコ

◆男女でグループ旅行をしたことがありますか?

「ある」と回答した人が36%、「ない」という人が64%という結果に。「ある」という人からは「学生時代にサークル、ゼミで」という声が多く、卒業旅行でという人もいました。社会人になってからの旅行は「男性は普段スーツだから私服のセンスがわかる」という意見も。一方で「グループ旅行が嫌い」「旅行に行くほど仲がいい人がいない」という声も。

[回答者数:200(1年目=4.0%、2年目=4.5%、3年目=4.0%、4年目=9.0%、5年目=10.5%、6年目=13.0%、7年目=20.0%、8年目=6.0%、9年目=13.0%、10年目以上=16.0%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年9月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q.そう答えた理由や旅行をしたときのエピソードがあれば具体的にお答えください。

■みんなで車旅は楽しい

・「車を運転できる人がほしかったから。仲よしグループだったので楽しかった」(電機/事務系専門職/6年目)
・「車でみんなで交代して仙台、福島へ。楽しかった」(団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職/12年目)

■こんなトラブルも……

・「海外に行ったがけんかした」(その他/事務系専門職/8年目)
・「分裂してめんどうなことになった」(情報・IT/事務系専門職/7年目)

■会社の仲間との旅行

・「同僚とグループ旅行をした。仕事の息抜きができて楽しかった」(運輸・倉庫/営業職/5年目)
・「会社の同期で、会社の保養所に行きました。恋愛関係ゼロ仲間で」(金属・鉄鋼・化学/事務系専門職/8年目)

■旅行するほど仲のいい友だちがいない

・「そこまで仲のいいグループはないから」(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/4年目)
・「一緒に旅行するほど仲のいいグループがない」(小売店/事務系専門職/5年目)

■卒業旅行で男女旅

・「大学のクラスの仲のいいメンバーで旅行。卒業旅行で海外にも行きました」(商社・卸/秘書・アシスタント職/5年目)
・「卒業旅行で、仲のいい友だちで出かけた。気心が知れているので特段何も起きず、楽しく終わった」(その他/事務系専門職/11年目)

男女のグループ旅行と言えば、やっぱり学生時代の特権なのかもなぁと思うくらい、学生時代の思い出を寄せてくれた人が多かったです。学生時代はみんな環境もよく似ているし、人間関係がフラットなので、男女問わず「仲間」「友だち」という感覚が強く、楽しい旅行ができるのかもしれませんね。

社会人になると出世の順列ができたり、就職した会社の格差を気にしたり、結婚して旅行に誘えなくなったりと、気を使わない関係で男女のグループができる機会が少なくなるような気がします。そんな中で唯一「会社の同期仲間」は、お互いにいい関係で男女のグループ旅行ができそうですね。筆者は、大学を卒業して最初に入った会社に新卒者が私ひとりだったので「同期」という存在がいません。「同期」という仲間がいるってちょっぴりうらやましいなと思いながら、コメントを読みました。
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2015年10月16日に公開されたものです

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE