お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 おでかけ全般

ドキドキ? けんか勃発? 働く女性に聞く、男女混合のグループ旅行体験談!

宇田川ノリコ

仲のいい女友だちとのグループ旅行なら、夜遅くまでおしゃべりして、翌朝目の下にクマが……なんてことになっても気にしないけれど、そこに男性がいると、何かと気を使ってしまいそう。そこで、男性を誘ってグループ旅行をした経験について、働く女性たちにアンケートで聞いてみました。

◆男女でグループ旅行をしたことがありますか?

「ある」と回答した人が36%、「ない」という人が64%という結果に。「ある」という人からは「学生時代にサークル、ゼミで」という声が多く、卒業旅行でという人もいました。社会人になってからの旅行は「男性は普段スーツだから私服のセンスがわかる」という意見も。一方で「グループ旅行が嫌い」「旅行に行くほど仲がいい人がいない」という声も。

[回答者数:200(1年目=4.0%、2年目=4.5%、3年目=4.0%、4年目=9.0%、5年目=10.5%、6年目=13.0%、7年目=20.0%、8年目=6.0%、9年目=13.0%、10年目以上=16.0%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年9月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q.そう答えた理由や旅行をしたときのエピソードがあれば具体的にお答えください。

■学生時代のいい思い出

・「サークルのみんなで旅行に行ったけど、ボートに乗ったときにカップルと一緒になってしまってつらかった」(情報・IT/秘書・アシスタント職/9年目)
・「サークル仲間でよく旅行に行っていたから。海辺で花火をして、青春っぽさを満喫していた」(情報・IT/事務系専門職/5年目)

■「みんなで旅行」がありえない

・「絶対に嫌だ。団体行動が嫌いだから」(アパレル・繊維/販売職・サービス系/15年目以上)
・「団体行動が苦手だから」(情報・IT/技術職/6年目)

■みんなが楽しめる場所へ

・「ディズニーに車で行った」(医療・福祉/専門職/4年目)
・「仲のいい友だちと遊園地に行った」(商社・卸/事務系専門職/7年目)

■いつもとちがう顔が見られた

・「気になっている男性の、普段では見られない一面が見えてドキドキした」(医療・福祉/専門職/10年目)
・「意外な人が気が利いたり、その逆だったりで本質的な部分が見えて、おもしろかった」(医薬品・化粧品/技術職/7年目)

■自分は行きたいけれど……

・「女性側としてはまったくかまわないし楽しそうだと思うのに、男性が女性がいるとのびのびできないらしい」(通信/事務系専門職/9年目)
・「自分は行きたくても、そんな男友だちにめぐり合わなかった」(建設・土木/事務系専門職/9年目)

(次ページ)会社の同期や、大学仲間と! 恋愛ハプニングはある?

お役立ち情報[PR]