お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ベテラン社員だと思っていたのに……! 実はアルバイトがやっていた仕事

ファナティック

ベテラン社員だと思っていたのに……! 「実はこれ、アルバイトがやっています」働いてみて初めて知った職場の裏事情ってありますよね? たとえば出前のピザなんかは、アルバイトの学生がトッピングをしているのを知っていましたか? 社員がやっているだろうと思っていた仕事が実は、「アルバイトがやっていた」という仕事について、働く女性のみなさんに聞いてみました。

飲食店

・「居酒屋は店長と料理長以外はほぼバイト。おいしそうな料理を、料理経験の少ないバイトもやっている」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「イタリアンのニョッキ。シェフではなく、アルバイトがフォークでニョッキを作っている」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「チェーン系の飲食店などは調理しているのはほとんどはバイト。正社員は事務作業などをしていてほとんど出てこなかったりする」(24歳/食品・飲料/専門職)

飲食店の調理は、なんとなく正社員の人が作っているものと思いがちですが、実際にはアルバイト店員がほとんど調理しているようです。もちろんお店にもよりますが、チェーン展開しているお店などはアルバイトが多いみたいですね。

結婚式場

・「結婚式の食事の前菜、スープはほとんどバイトが作っていた」(25歳/建設・土木/技術職)

・「まれなケースだと思いますが、結婚式での両家顔合わせのときの間を取り持つ仕事」(28歳/自動車関連/技術職)

・「ホテルの結婚披露宴のサーブなどする人。友人がこの仕事をやっていた。ホテルマンがやっていると思っていたけどバイトだったと知った」(33歳/医療・福祉/専門職)

結婚式場のスタッフというのは、お客さまに対する接客マナーが徹底しているため、働いている人はみんな正社員なのではと思っても仕方ないかもしれませんね。意外にもアルバイトの数はとても多く、配膳係などはほとんどアルバイトの場合もあります。

経理系

・「経理系の仕事を前の会社ではアルバイトがしていた」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「確定申告の時期は、バイトが多い」(29歳/学校・教育関連/技術職)

・「1日の締め。料金計算や簡単な発注など、一見社員がやるようなものでも学生バイトが普通にやっていることが多い」(29歳/医療・福祉/専門職)

事務系のお仕事の中でも、経理に携わる仕事となると、やはり人一倍責任感が必要なものです。しかし最近では、アルバイトに経理業務を依頼する会社も多くなってきているようです。

その他

・「ケーキ屋さんの土台はパティシエ、上の飾りはバイトが全部やってます」(28歳/運輸・倉庫/営業職)

・「図書館で、業務だけでなく地域の事情にいろいろ詳しいのでベテランの職員さんだと思っていたら、バイトさんと聞いてびっくりしたことがあります」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「神社の御朱印。大抵は筆の人がやってくれるけれど、時たま気まぐれでアルバイトの奉仕員がやってます(笑)」(23歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

技術がいる仕事や、責任のいる仕事というと、正社員が行っているイメージも強いものですよね。裏事情を知ってみると、意外にもアルバイトがやっていたということも少なくないようです。

ケーキの飾り付けから結婚式の配膳係まで、一見正社員がやっていそうな仕事ですが、じつはバイトがやっていたなんて驚きのエピソードが沢山ありましたね。、また、ITが発達した昨今は、HPの広告バナーデザインでさえ、学生アルバイトや主婦の方が在宅で作成していたりするようです。そのため今後も「え? これアルバイトがやってるの?」と驚くことがありそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数189件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE