お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

DVD祭りやネットサーフィン! 台風で休みになったときの、みんなの過ごし方

ファナティック

台風子どもの頃、天気予報で台風が来ることを知ると、学校閉鎖の電話が鳴らないか気になって仕方なかったという人はいませんか? 今でこそ台風となれば自然災害として危機感を持っている人も多いと思いますが、小さな子どもにとっては急に学校がお休みになるのはうれしいもの。思いがけない休日をどのように過ごしたのか、社会人の女性に聞いてみました。

Q.学校や仕事など、台風で休みになったことはありますか?

ある……51.5%
ない……48.5%

半数以上の人が、台風で学校や仕事が休みになったことがあると回答しました。そのときの過ごし方を聞いてみました。

家でDVD祭り

・「ある。つい先日、あった。ジブリ祭り開催した(DVDをみまくる)」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「停電してなければ、動画を見たり映画を見たり。停電してたら寝る!」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

暇なときに見ようと思っていたDVD。ついに、その「暇なとき」がやってきました。台風でのお休みはもともと予定も入れていないため、一日中DVD見放題です! ためていたDVDは一気に見たという人も。

テレビがあってよかった

・「じっとテレビを見て過ごした。学校が休みになったのでかなりうれしかった」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「学生のときなので、家でごろごろとテレビを見ていた」(32歳/その他/その他)

「テレビは1日○時間」と制限されている小学生も、台風で休みになったときはそれも解除されたりするものです。朝の教育テレビから始まり、昼の愛の劇場、夕方のアニメ、夜のバラエティーまで見つくしたことがある人もいるのでは?

台風情報が気になる

・「天気予報を見ながら、そして外を眺めながら、のんびり」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「台風情報を見たり、お昼寝したり、ネットサーフィンしたり」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

これが一番正しい(?)台風の過ごし方なのかもしれません。台風は時に甚大な被害を及ぼすこともあるので、台風情報は常に気にとどめておいた方がいいかも。台風が強くなる前に、家の備えを万全にしておきましょう。

友達と遊ぶ

・「ゲームをしたり近くの友達の家に遊びに行った」(29歳/情報・IT/営業職)

・「友達と前の日から休校になると見据えてお泊まり会をして、みんなでカラオケ行ったり遊んだ」(28歳/機械・精密機器/その他)

小学生や中学生くらいなら、台風の休みはこんな過ごし方をしていることも多いでしょう。ですが台風のときに外に出るのは危険がともないます。安全には十分に気を付ける必要があります。

台風で突如として休みが増え、浮かれる気持ちもわかりますが、台風は自然の驚異であることを忘れてはいけません。電車が止まったり、停電の可能性があったり、場合によっては外に出ると命にかかわる事故に遭う可能性があるためにお休みになっているのです。台風の程度にもよりますが、基本的には家で静かに台風が過ぎ去るのを待ちましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答件数196件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE