お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 キレイの秘密

男性に聞いた! 彼女の食事制限のダイエットにつきあったことはある?

ファナティック

ダイエットをするときに一番手っ取り早いのは食事制限。自宅や会社なら自分が我慢するだけで特に問題はありませんが、彼とのデートのときはちょっと面倒。彼にも食事制限に付き合ってもらえるのが最善の策ですが強制する訳にもいきませんよね。今回は、彼女の食事制限に付き合ったことがあるかどうかを男性たちに聞いてみました。

Q.あなたは、ダイエットをする彼女の食事制限につきあったことがありますか?

「ある」……5.9%
「ない」……94.1%

彼女の食事制限に付き合ったことがあるという男性はかなり少ないようですね。では、付き合おうと思った理由やそのときのエピソードについても聞いてみましょう。

■彼女よりも先にダイエット成功

・「自分もダイエットしているので」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「野菜ばかり食べるダイエットに付き合った。量も食べられず、こっちが先に痩せてしまった」(33歳/電機/技術職)

・「彼女の前だけあまり食事をしなかった」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

自分自身もダイエットをしているという男性は、彼女の食事制限に付き合うのも苦にならなさそうだしひとりでやるよりも効果が上がりそう。でも、一緒にダイエットしていたはずなのに彼のほうが先に痩せてしまったというのは、女性にとってちょっとショックかもしれませんね。

付き合ったことがないという男性には、どうして付き合わないのかについて聞いてみました。

■ダイエットが必要な彼女ではないから

・「彼女がダイエットしていると打ち明けられたことがないから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「基本的には、彼女にもダイエットをする必要はないと言っているし、どうしても、彼女がやるなら、食事以外の運動などにするように言っているので」(38歳/電機/技術職)

・「彼女が暴飲暴食をまずしないので、太らない」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

彼女からダイエットをしていると言われたことがない、そもそもダイエットが必要な彼女ではないというのが、付き合ったことがない理由。普段から暴飲暴食をせず、食事に気を使っている女性なら厳しい食事制限などせずに理想のスタイルをキープできているということでしょうか。

■好きなものを食べたいから

・「自分はダイエットする必要がないので」(38歳/情報・IT/技術職)

・「自分は自分の好きなものを食べたいから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「目の前でがつがつ食うようなことはしないが普通に食べるくらいのことはする」(32歳/商社・卸/営業職)

彼女が食事制限をしているなら目の前でがっつくような真似はしないというやさしい男性も。だからといって、自分が食べたいものを我慢するようなこともしないみたいです。食事制限が必要なのはあくまでも彼女なのだから、自分は好きなように食べたいという人も少なくはないみたいですね。

女性としても食事制限をしているからといって彼に付き合ってもらうのは気を使うもの。でも、目の前で彼だけがおいしそうに食べているのもストレスになりますよね。ダイエットのための食事制限はあまり健康にいいとは言えないので、規則正しい生活とバランスのとれた食事、適度な運動で、キレイに痩せる方法を見つけたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

みんなが読んでる人気記事 キレイの秘密