お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

男ってうらやま! リップサービスは無用! 友人が髪の毛を切っても「反応しない」は約○%!

ファナティック

男の友情女性同士の場合、相手に小さな変化があったときでも、見逃すことなく、相手とコミュニケーションをとることができるものですよね。相手が男性に限らず、女性でももちろん何かしらのリアクションをとるものです。では男性の場合、どうなのでしょうか。

Q.男の友人同士、友人が髪の毛を切った際や、新しい洋服を着ていた場合はなにかリアクションしますか?

リアクションする……31.7%
リアクションしない……68.3%

7割近くの男性が、リアクションをしないといった解答となっています。それぞれどういった意見があるのかみてみましょう。

<リアクションする>

■髪型だけ

・「おー、髪切った? さっぱりしたね」(31歳/電機/技術職)

・「髪型が大幅に変わっていれば、反応します」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「髪を切った場合は髪切ったねとだけ声をかける」(29歳/医療・福祉/専門職)

髪型が変わるのは、見た目でわかりやすいので、声を掛けるといった意見が見られます。ちょっと切ったぐらいでは気が付かないのかもしれませんが、大きく変わった場合に声をかけないのは失礼ということなのかもしれませんね。

■とりあえずほめる

・「似合うね~ととりあえずほめておく」(33歳/電機/技術職)

・「変わった点を指摘してうまくほめる」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「気づいたら声はかける」(34歳/情報・IT/技術職)

何かしら変化があったように見えた場合は、とりあえずほめておくといった意見も多数ありました。男性同士とはいえども、関係をうまく保つには必要なことなのかもしれませんね。

<リアクションしない>

■男同士はしない

・「男同士ではしない」(28歳/金融・証券/営業職)

・「男同士でそんな反応しても気持ち悪いだけ」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「男同士では大胆な変化がないときにわざわざリアクションしない」(31歳/食品・飲料/技術職)

男性同士の場合は、特にリアクションをとらないという意見が多く見られました。もちろん切った本人も、友人に見てもらうために切ったわけではないので、過剰な反応はしないほうがいいのかもしれません。関係にもよりますが、かえって気持ち悪く思われるのかもしれませんね。

■めんどくさい

・「めんどくさいから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いちいち反応するのも面倒だから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「同性にいちいちリアクションするのが面倒だから」(26歳/農林・水産/技術職)

特にリアクションをしないといった意見の中には、面倒くさいからといったものが見られます。リアクションをとったところで、その後に何かがあるわけではないので、当然といえば当然のことなのかもしれませんね。

見た目に変化があったとき、リアクションをとることはできても、その後の会話に困ってしまうのが男性の本音ではないでしょうか。女性は相手を褒めることで、お互いを褒め合うことが平気でできますが、男性の場合、さすがにそれは無理なようですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]