お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

それ、ほめてないよね? と女性が思った男性からの「NGほめ言葉」3選

ファナティック

相手にとっては「ほめ言葉」のつもりでも、あまりうれしくないな、と感じてしまうことってありますよね。そこで今回は、女性のみなさんに「それ、ほめてないよね?」と感じた男性からのひと言について教えてもらいました。

<「ほめ言葉じゃない!」と思った発言まとめ>

■「かわいい」に余計なものはいらない!

・「今日はかわいいね、というような、限定的な表現」(32歳/金融・証券/営業職)

・「『意外とかわいい』。『意外』は余計だから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「『服装はかわいいよね』。かわいいのは服だけかと思ってしまう」(26歳/その他/営業職)

ただ「かわいいね」と褒めてくれればいいだけなのに、「今日は」とか「意外と」などというワードがついてくると、なんとなくモヤッとしてしまうもの。もっとストレートにほめて!

■スタイルに関することはデリケートなんです

・「お尻が大きいということ。向こうとしてはナイスバディ的な意味らしいが、こちらとしては太いと言われているような気がする」(29歳/情報・IT/技術職)

・「『安心感があるよね』。体型がふくよかなので、そのことを言っているのかと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「『スタイルいいよね~』『エロいよね~』など。下心があるようにしか感じられない」(24歳/食品・飲料/専門職)

スタイルを褒めてくれているのかもしれませんが、自分ではコンプレックスに感じていることも。相手に悪気がないことも多いので、難しいですよね。

■メイクを褒めるって……

・「『化粧うまいね』。化粧していない状態をバカにされていると思うから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「『化粧すると本当に雰囲気変わるね』と言われたとき、すっぴんも見せたことある人だったから、すっぴんがかなりヒドかったのかと思った」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「『化粧うまいよね』と言われたとき。すっぴんがブサイクだと言いたいのか、とてもショックだった」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「『化粧うまいね』。素顔がブスと言ってるのと同じ。でもよく言われる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

男性としてはそのテクニックを褒めているつもりなのかもしれませんが、「それなら、すっぴんは微妙ということ?」と思ってしまう可能性も。すっぴんもかわいいね、って言ってくれるのならいいのですが……。

本人たちに悪意がないからこそ、なかなか怒れないのがつらいところ。でも、あまりに失礼なことを言われたら、我慢せずに指摘してみてもいいかも。ただし、自分も悪意なく誰かに失礼な発言をしている可能性もあるので、「私は大丈夫かな?」と一度自分の発言を振り返ることもお忘れなく!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数130件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月03日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE