お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

理想は●泊! 沖縄に行くなら何泊がいい?

ファナティック

国内の人気リゾート、沖縄。せっかく沖縄に行くならゆっくりのんびりしたいですよね。今回は、働く女性に沖縄に行くなら何泊で行ってみたいか聞きました。

Q.沖縄に行くなら何泊で行きたいですか?

1位「3泊」……45.6%
2位「2泊」……19.7%
3位「4泊」……10.2%
3位「5泊」……10.2%
5位「7泊」……5.4%

※6位以下は省略、その他を除く

今回のアンケートでは「3泊」を選んだ人が飛びぬけて多い結果に。お財布的にも仕事的にも、やっぱりこの辺が無難でしょうか? それぞれ、その泊数を選んだ理由を聞いてみましょう。

■現実的に取れそうな休日は「3泊」?

・「なるべくゆっくり過ごしたいが、休みを考えるとこのくらいが限界。本当は10日くらいかけて離島めぐりもしたい」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「スキューバダイビングをする日、休む日、観光地巡りをする日を作りたいので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

欲を言えば10日、もっと欲を言えば「1カ月まるまる沖縄にいたい!」のが女性の本音ですよね。ただ欲を言えばキリがない。現実的なところで沖縄でゆっくりするなら3泊が限界かもしれません。また3泊なら、上記意見のようにゆったりする日を日程に組み込むこともできます。

■「2泊」でまた行きたくなる気持ちを作る

・「2泊3日で行って、ちょっと足りないなと思うくらいがちょうどいい。また行きたくなる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「1日那覇、1日離島でバランスよく過ごせそうだから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

沖縄に2泊だけでは少し足りないような気もしますが、このほうがかえってまた行きたくなる気持ちになり、「すてきだった沖縄の思い出」も作りやすいよう。また本島と離島で1日ずつ過ごすのがバランスいいという意見もありました。

■4泊、5泊で欲張りに楽しむ

・「4泊、スキューバダイビングなどやり放題になるホテルがあるから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「5泊、お盆休みに2泊3日で行ったが、弾丸過ぎて疲れた。もっとゆっくり時間を楽しみたいと思った」(25歳/不動産/事務系専門職)

沖縄でダイビングと観光と休日を楽しむなら、2泊、3泊じゃ足りない? 沖縄でアクテビティをする予定なら、泊数も余裕を持って組んでおいたほうがいいかもしれません。また沖縄のウチナータイムを楽しむためにも、予定はゆったりめがいい?

■1週間はいたい!

・「いろいろな島をめぐりたいので1週間ぐらい滞在したい」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「せっかくなら長期で行くかな」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

日本にも長期バカンスの習慣があればいいのに……と思うこともしばしば。どうせ行くなら最低1週間くらいはいたい……のが本音ですよね。

<まとめ>

「今度はお金をためて、もっとゆっくり来よう!」と、決意新たに帰途につくことも多い沖縄。ただし現実的には、その思いがかなわないことも多いですよね。沖縄旅行に行くときは自分のできる範囲・動ける範囲でゆったり予定を組み、ぜひ沖縄を思う存分満喫してくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数147件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE