お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

問題は順番だった!? 女子がベースの後まずメイクする場所とは

メイクをしていて、うまくいかないな……、と感じることはありませんか? もしかしたら、メイクの順番を間違っているのかも!? 意外と知らない、メイクの手順についてみんなはどうしているのか。今回はベースメイク後のメイクアップの順番について働く女性にアンケート調査をしてみました。これで、あなたもメイク上手になれるかもしれません。
                               
Q.メイクをする際、ベースメイク(下地、ファンデ、パウダーなど)のあと、まずどこからメイクしていきますか?

アイブロウ(眉)    48.2%
アイシャドウ    19.1%
チーク       14.6%
アイライン      9.1%
ビューラー      5.5%
マスカラ       2.3%
リップ(唇)      0.5%
その他        0.9%

ほとんどの女性がアイメイク(眉毛含む)から着手していることがわかります。女性はアイメイクを重視している結果と言えるのではないでしょうか。次いで多いのがチークになります。口元からメイクを行う女性は少ないことがわかります。では、メイクの最初と最後、また、失敗する順番なども見ていきましょう。

最初と最後のメイクはどこ?

●最初にメイクするポイント

・「アイブロウ(眉)」(29歳/医療・福祉/販売職・専門職)

・「チーク」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ビューラー」(23歳/小売店/事務系専門職)

眉毛、まつ毛、頬から先にメイクアップしていく人が大多数を占めています。中でも、眉毛のメイクから……、という人が多いのですが、時間がなく手抜きをする場合でも、眉毛だけはしっかりメイクしておきたいという人も多そうですね。

●最後にメイクするポイント

・「チーク」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「リップ(唇)」(28歳/機械・精密機器/受付)

・「マスカラ」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

最後にメイクするポイントはメイクの中でもカラーを載せる部分です。いわゆる女性にとっての付加価値メイクと言えますね! なくても後でお手洗いなどでもさっと載せられる色物です。アイシャドウを最後に、という声も多く寄せられていました。

では、メイクの手順で失敗したのはどういう順番なのでしょうか。

メイクをしていて失敗する順番は?

●アイメイクは順番が重要!

・「マスカラを塗ってからアイライナーを引くと失敗しました」(31歳/その他/その他)

・「つけまつげをつけた後にしっかりビューラーを使おうとしたら、折角つけたつけまつげが取れた。」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「アイシャドウしてからビューラーしたら、シャドウが全部落ちた。」(27歳/卸・商社/事務系専門職)

アイメイクは手順を間違えると大変なミスに! メイクやり直し、ということもあるようです。順番を間違えずにメイクするべきポイントですね!

●アイメイク以外での手順ミス3選

・「日焼け止めを塗るのを忘れてファンデーションを塗ってしまった」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「リップをファンデーションより先にしたら肌色の口になった」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「最初にするのに忘れてしまい眉毛を描き忘れたことがある」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ベースメイクの前にカラーを載せてしまうことのミスが多く挙げられています。また、意外と多かったのは、眉毛の書き忘れです。通常最初に行う眉毛のメイクは、意外と忘れがちだから最初にやっているのかもしれません。

女性のメイクは手順が大切です。忘れてはいけないものは最初にする、というのも意外なポイントのようですね。アイメイクは順番を守らないと取り返しのつかないミスにつながりやすいというのもよくわかりました。手順を守って手際のいいメイクを心掛けたいものです。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません。

※この記事は2015年10月02日に公開されたものです

SHARE