お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

農業女子の魅力を発信!  農業を身近に体感&体験できる1週間

農業女子PJ「ハーベストフェス」開催

農林水産省が進める「農業女子プロジェクト」が発足から2周年になるのを記念し、10月21日〜27日の1週間、三越日本橋本店の各会場で「ハーベスト フェス powered by 農業女子PJ」が開催される。

職場は大自然! 農業を仕事に選んだ20代女性の実態は?

官民連携プロジェクトとしてスタートした「農業女子プロジェクト」は、女性農業者が持つアイデアと企業の持つ技術、ノウハウ等を結びつけ新たな商品・サービスを創造していこうというものだ。スタート時に37名だった農業女子メンバーは今では350名を超え、参画企業も21社となりますます拡大を続けている。

2周年を記念した同フェスでは、来場者に「日本の食」の豊かさを支え「食の未来」をつくる農業女子の魅力にふれてもらえる場を提供する。農業女子によるマルシェをはじめ、農業女子と企業とのコラボによって生まれたレシピをもとにしたメニューを食べられるカフェ、トークイベントや農業女子のリアルな日常を切り取った写真展などもおこなわれる。また、机一つでできる脱穀体験、ポン菓子・お米すくい等食育イベントなどのワークショップも開催される。

10月14日17時からはホームページも開設され、同フェスや農業女子に関する様々な情報を見ることができる。ハーベスト フェス powered by 農業女子PJ (http://www.mitsukoshiguide.jp/harvest_fes)

※この記事は2015年10月01日に公開されたものです

SHARE