お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 赤ちゃん肌の法則

手軽なのが人気? 使用している「クレンジングの種類」TOP5

ファナティック

外出前に欠かせないメイク。女性の顔を華やかに、美しく見せてくれるので女性にとって欠かせないものですが、肌にとっては大きな負担。帰宅したら、すぐにスッキリ落としたいですよね。そこで今回は、女性のみなさんにクレンジングにまつわるこんな質問をしてみました。

Q.あなたが普段使っているクレンジングは何タイプ?

●1位/オイルタイプ……48.3%
○2位/ジェルタイプ……13.9%
●3位/クリームタイプ……13.2%
○4位/ミルクタイプ……11.9%
●5位/ローションタイプ……6.0%
※単一回答式・6位以下は省略。

■1位/オイルタイプ

・「すっきりメイクが取れるから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「落ちが一番いいから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「マスカラも落ちやすいのに目に染みないので」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「なんだかんだで一番落ちやすいし、使いやすい」(29歳/医療・福祉/専門職)

しっかりメイクも落としやすく、使い方も簡単なオイルタイプが人気。ただ、メイク以外にも、肌に必要なうるおいまで奪ってしまいがちなので、ゴシゴシこするように落とすのは避けて。

■2位/ジェルタイプ

・「オイルほどベタつかず、しっかり落ちるから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他

・「肌に負担が少ないと聞くので」(30歳/医療・福祉/専門職)

ジェルは肌への摩擦をおさえられることもあり、肌への負担が気になる人に支持を集めるようです。アイテムによって差はあるものの、クレンジング力もきちんとあるのも魅力のひとつみたい。

■3位/クリームタイプ

・「落としやすいから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「肌にやさしいから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

肌への刺激が気になる女性にとって、うるおいをキープしながらメイクも落とせるクリームタイプも人気。ただ、ほかのアイテムに比べややクレンジング力は弱い場合もあるので、しっかりメイクをした日は要注意です。

クレンジングは、肌質によって合うもの、合わないものがあります。「簡単で楽だから」という理由だけで選ばず、ぜひ自分のお肌と相談して、自分にもっとも合うものを使い、メイクをすっきり洗い流しましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数151件(22歳~34歳の働く女性)

みんなが読んでる人気記事 赤ちゃん肌の法則