お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

朝ごはん食べる女子76%! ではそれにかける時間とは?

出かける準備でバタバタとしてしまう朝ですが、一日の活力のためにはしっかりと朝ごはんを食べたいですよね。今回は気になる女子の朝ごはん事情を調査してみました。いったいどれ位の時間をかけて、何を食べているのでしょうか?

Q.朝ごはんを食べますか?

朝ごはんをだいたい食べる…76.4%
朝ごはんをだいたい食べない…23.6%

Q.朝ごはんに何分ぐらいかけますか?

5分未満…13.7%
5分以上10分未満…35.1%
10分以上15分未満…30.4%
15分以上30分未満…17.9%
30分以上45分未満…2.4%
45分以上1時間未満…0.6%

4分の3以上の女子がきちんと朝ごはんを食べているというちょっと驚きの結果となりました。しかし、その大半が15分未満というスピーディーな朝ごはんだったことも判明。いったいどんなものを食べているのか気になりますね。朝ごはんを食べる理由やメニュー、時間について詳しく追ってみました。

朝ごはんを食べる理由

・「毎日欠かさず食べます。食べないと全然力が出ないから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「子どもの時から食べることが当然だったので」(33歳/金融・証券/専門職)

・「お腹が減ると、なにもしたくなくなるから。」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

朝ごはんを食べる理由は、主に食べないと一日の力がでないという意見が目立ちました。また小さい時からの習慣で食べないなんてあり得ないとう意見も見られましたよ。

朝ごはんに何を食べる?

・「ご飯、卵の料理(目玉焼きかスクランブルエッグ)、前日の残り(肉以外)、ヨーグルト、時々納豆」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「おにぎりもしくはパン」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「グラノーラ、ヨーグルト、バナナ」(32歳/医療・福祉/専門職)

朝ごはんのメニューはごはんものの和食から、パンやシリアル、ヨーグルトなどさまざまなものが見られました。比較的軽めですぐ食べられるものが人気のようです。

5分以上10分未満で食べちゃう女子が一番多い

・「あまり時間に余裕がないから。」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「たくさん食べないので。」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「お化粧に時間かけたいので」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

朝ごはんを食べようと思っていても忙しい朝は時間との戦いの様子が伝わってきます。簡単に手早く食べて、身だしなみなどの準備に時間を使う人が多いですね。

朝ごはん食べない派の意見

・「その分、寝ていたい」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「週末と日曜日は食べる。平日は満員電車で吐きそうになる」(27歳/生保・損保秘書・アシスタント職)

・「用意が面倒」(23歳/不動産/事務系専門職)

朝ごはんを食べない理由に、忙しくて時間がなかったり、用意が面倒だったりして食べないという意見も多かったです。また朝からしっかり食べてしまうと腹痛をおこすといったタイプの人もいました。

女子の朝ごはんは時間との戦いになっていることがわかりました。意外にも毎朝食べている人が多いですが、その内情はスピード勝負の早飯のようです。よく噛んで品数多く食べることが理想ではありますが、なるべく長く寝たいし、メイクもしなきゃいけない。なかなか難しいですよね。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません。

※この記事は2015年10月01日に公開されたものです

SHARE