お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2015年度もいよいよ下半期! これだけはやっておきたい、働く女性の決意4つ

ガッツポーズする女性あっという間に9月、2015年度もいよいよ下半期に入ります。もう年度を半分もすぎてしまった……なんてネガティブにならないで。まだ下半期が残ってますよ! そこで、中途半端ながら「下半期に実現させたいワタシの願い」を一挙にご紹介します。年度初めではないだけに、切羽詰まった感のある、みなさんの願いをご覧ください。

下半期こそ! ダイエットします

・「ダイエット。あと3キロやせて彼氏を見返してやる」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「本当は健康診断前にやせたかったけれど、断念してしまった」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「やせるやせてやる。いや、やせなきゃいけない」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「ダイエット。今はその前準備をしているところです」(33歳/その他)

いちばん多かったのが、ダイエット。上半期にする予定が下半期にずれ込んでいる人、目標まで追い込み中の人、自分を奮い立たせている人……さまざまでした。ところで、ダイエットの前準備ってどんなものでしょうか?

下半期こそ! スキルアップします

・「資格取得。やらなくてはいけないものだけど、なかなか進んでいない。でも、数か月以内に必ず取る」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「転職! するなら今年だと思っているけれど、なかなか動き出せていません」(29歳/電機/事務系専門職)

・「仕事。ぎりぎりまでやらないということをやめたい」(28歳/その他)

・「自分に必要なスキルを把握して、スキルアップに取り組みたい」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

ダイエットとほぼ同数で多かったのが、資格取得、スキルアップ、転職など。仕事の充実を目指す女性も多かったです。こちらは下半期となると、かなり追い込まないと実現できないテーマなので、みなさんがんばって!

下半期こそ! 断捨離します

・「掃除。家具を買い替えて以来数年汚いままなので、今年こそ床が見えるようにしたい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「部屋がカオスなので、断捨離したい!」27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「引っ越し。したいけど、まだ前の引っ越しの荷物すら片付いていない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

せっかくの家具も、掃除をなまけていては台無しです。前回の引っ越しで開けていない箱があって、今の生活で困ることがないなら、その箱はそのまま廃棄してもいいのでは? いずれにしても、今年こそとなるとあと3か月、下半期ならあと半年。がんばって!

下半期こそ! 恋愛がんばります

・「恋愛! 今年こそ彼氏を作ります!」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「彼氏にプロポーズされる」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「彼氏を断ち切ること。元カレです」(33歳/生保・損保/営業職)

・「未来の見えない彼との付き合いを終わらせて、引っ越して、新しい場所で一からのスタート! そして未来の見える彼と付き合い、結婚する! 明るい未来を築く!」(28歳/機械・精密機器/その他)

恋愛・結婚の元気な宣言がある一方、切ない目標もチラホラ。壮大なプランもありますが、大事なのは最初の一歩。がんばって!

働く女性の関心事は、美容と仕事がツートップでした。半年と期限を区切っている分、内容も現実的だったり切実だったり。この記事を読んでいるあなたも、同じ目標を持っていたりしませんか? 志を同じくする仲間はたくさんいます! 同志とともに、目標達成を目指してくださいね!

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月27日~8月10日にWebアンケート。有効回答数219件(22歳~33歳の働く女性)

 

※この記事は2015年09月30日に公開されたものです

SHARE