お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“ひとり”だから楽しい! トラベルライター窪咲子が教える「女子ひとり旅」デビューのすすめ

女子ひとり旅デビューにオススメの国3つ

ひとり旅の魅力がわかったところで、60カ国以上も旅した経験を持つ窪さんに、ひとり旅デビューにオススメの国を教えてもらいました。1カ国目は、「台湾」。日本からのアクセスもよく、何より日本語が通じることが初心者にうれしいポイント。英語で話しかけたのに日本語で返された、なんてこともあったそう。また、親日国なので、街の人がやさしく、困ることがあまりなかったそうです。そんな台湾に行ったらぜひ訪れてほしいのが九份。『千と千尋の神隠し』の舞台とも噂される九份は、景色がとてもキレイだそう。また、物価が安いので、買い物好きにもぴったりとのことでした!

2カ国目は「スペイン」。治安の悪いイメージを持つ人も多いかもしれませんが、夜は出歩かないなど基本的なことに気をつけていれば大丈夫だったようです。スペインと言えばサグラダファミリアが有名ですが、街全体が芸術的で、その辺のマンションまで芸術作品に見えてしまうほどだとか。また食べ物もおいしい国だそうで、スーパーに売っているリーズナブルな生ハムですら、ものすごくおいしかったそう。さらに、泡パーティで有名なイビサ島もオススメ。夜のイメージが強いと思いますが、昼間に行くと街並みが白くて海もキレイでかわいいカフェや雑貨屋さんもあり、なごやかな雰囲気が感じられるそうですよ。

最後に紹介してくれたのは、「ドイツ」。ドイツ語がメインではありますが、英語が話せる人も多いのだそう。そして、サッカーの香川選手、内田選手の活躍もあるからか、日本が好きなドイツ人がとにかく多いのだとか。街では「Kagawa!」「Uchida!」なんて声をかけられることもあるそうです。観光には、ローテンブルクという城壁に囲まれた街が特にオススメとのこと。子どものころに見た絵本のような街並みで、かわいいもの好きな女性にはたまらないそう。また、シンデレラ城のモデルとも言われているノイシュバンシュタイン城は、どの季節に行っても美しい景色が見られるそうですよ。

まとめ

とにかく自由で、とことん好きなことを追求でき、思いがけない出会いもあるなど、ひとり旅の魅力は計り知れません。何より「旅してる!」という感覚を得られるのは、ひとり旅が一番とのこと。「いつもは人任せで自分では何もしなかった」と話す窪さんは、ひとり旅をするにあたり、チケットの購入や英会話などなんでも自分でやるようになり、「自分って意外とできるかも!」と思えるようになったそうですよ。美しい景色やおいしい食べ物、ステキな出会いがたくさんある海外旅行ですが、自分を見つめ直すいい機会になるのかもしれません。勇気を出して、あなたもひとり旅デビューしてみませんか?

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2015年09月30日に公開されたものです

SHARE