お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性243名に聞いた! 「食パン」は焼いてたべる? それとも焼かない?  

ファナティック

パンは焼く? 焼かない?食欲の秋、楽しんでますか? 今回は、食パンを食べるときに、「焼く派」か「焼かない派」かをアンケートで調べてみました。みなさんはどうしてますか? それぞれの好みはもちろん各家庭の影響も色濃くでそうですよね。ではさっそく、理由とともにみてみましょう。

Q.食パンは「焼く」? それとも、「焼かない」でソフトなまま食べる?

「焼く」77.8%
「焼かない」22.2%

圧倒的に、「焼く」派が多いですね。いろいろな意見が寄せられました。順番に見ていきましょう。

《「焼く」派の意見》

■カリッとした食感がGOOD!

・「サクサクした食感にしたいので焼きます」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「焼いたほうが温かくてサクサクしていておいしいから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「香ばしい香りとさくさく感が好きなので」(29歳/情報・IT/営業職)

・「外のカリッと感と、中のモッチリ感の2度楽しめるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

「カリカリ」「サクサク」を重視する焼く派の皆さん。焼くことで、温かさ、香り、食感の3拍子が食欲を刺激しますよね。

バターとの相性が最高!

・「焼いてバターが溶けていくのが好き」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「マーガリンやバターが少しとろけたところで食べるのが好きなので」(31歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「こんがり焼いてバターを溶かして食べるのが最高においしいです」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

トーストといえば、やっぱりバターですね! おいしい食パンほど、この食べ方が一番いいものです。

《「焼かない」派の意見》

■しっとりもちもちの食感が好き

・「柔らかくてあまみがあっておいしい」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「しっとりと柔らかい食感が好きなので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「焼くと硬いので、焼かない派」(27歳/食品・飲料/専門職)

・「もちもち感が好きなので」(26歳/情報・IT/営業職)

焼いたときの「カリカリ」「サクサク」とはうってかわって、「もちもち」「しっとり」食感が好きな焼かない派の皆さんの意見。確かに、それを売りにしている食パンって多いですよね。

■そもそも焼く時間がない!

・「焼くと手間がかかるから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「焼くのが面倒」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「忙しいときはそのまま食べます」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「面倒くさいから」(29歳/建設・土木/技術職)

正直で好感がもてます。朝食としてパンを食べる方も多いでしょうから、ちょっとでも手間をはぶきたい気持ちはよくわかります。

《その他の意見》

■「どっちの良さも楽しみたい!」いいとこどり派です!

・「チンしてしっとりしたところにバターが好き」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「オーブンレンジで片面だけ焼いてカリカリとモチモチの食感を楽しみたい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「焼きたてならそのまま。冷えたら焼く」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「パンだけで食べるときは焼くけれど、スープに浸すときとかは生が好き」(32歳/電機/事務系専門職)

「チンして」というところに驚きました。初めて聞く食べ方です。これは試してみたいですね。

いろいろな意見があがった「パンの食べ方」。「焼く」か「焼かない」かは最初の大きな分岐点で、そのあとどう食べるかも、みなさんオリジナルのものがありそうですよね。ちなみに筆者は魚焼きグリルでパンを焼いています! トースターよりも早く、パリっとした焼きになるのでオススメですよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数243件。22歳~34歳の社会人男性・女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE