お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

料理も物語もヤバイ! 食欲の秋にピッタリな「女性が好きなグルメドラマ」ランキング!

ファナティック

料理を扱った作品は、女性の間でもなにかと話題にのぼります。実は、料理だけでなく、ほかにもいろいろな楽しみどころがあるようです。社会で働く女性に、好きなグルメドラマを調査してみました。

Q.好きなグルメドラマは?

第1位 「深夜食堂」……24.0%
第2位 「孤独のグルメ」……22.6%
第3位 「花のズボラ飯」……15.2%
第4位 「ランチのアッコちゃん」……12.8%
第5位 「ラーメン大好き小泉さん」……7.3%
※6位以下省略

1位は「深夜食堂」でした。忙しい女性のみなさんは、思わず感情移入してしまうのでしょうか? では、それぞれの好きなところを見ていきましょう。

第1位「深夜食堂」

・「小林薫さんのマスターが飄々としていて温かいので」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「ご飯が本当においしそうだから」(32歳/学校・教育関連/技術職)
・「しっとりした雰囲気が好き、夜中にお酒を飲みながら見てました」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

おいしいご飯はもちろんのこと、ほんのり切なくなる人間ドラマでも楽しませてくれますね。マスター自身にも、とことん味が染みていそうです。映画化もされているので、まだ見ていない人は、オススメです!

第2位「孤独のグルメ」

・「お腹が空くから」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「食べ方がなによりおいしそうで、見る度にお腹空いてた」(28歳/機械・精密機器/その他)
・「都心だけでなく郊外の店も紹介するので好き」(29歳/情報・IT/技術職)

お腹を空かせながら見ていた方もきっと多いでしょう。料理の写し方や、味の表現、そして五郎さんの表情が、とにかく食欲を誘います。来月のseason5も楽しみです!

第3位「花のズボラ飯」

・「花がかわいかったし、簡単に出来そうな料理が多かったので」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「毎回おいしそうだし、自分でも作りたくなった」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「自分もズボラなので楽に生きていいんだって気になる」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

主人公の花に、親近感を覚えたり共感する女性も多かったのではないでしょうか。いやなことや落ち込むことがあった日でも、「花のズボラ飯」を見たら、ちょっぴり励まされますね。あまり料理が得意でない人でも、簡単に作れそうなズボラ飯は必見です。

第4位「ランチのアッコちゃん」

・「自分も食事を楽しまないと! という気持ちになれるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「元気がでるから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「毎日のご飯を大事にしようと思えた」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

疲れているときほど、「まぁいいや……」と手を抜いた食事にありがちですが、「食べること」にフォーカスをあてたこのドラマでは、毎日の食事を大切に思う気持ちを、アッコさんが教えてくれます。

第5位「ラーメン大好き小泉さん」

・「いろいろなラーメン屋さんがあったから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ラーメンが食べたくなるから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「漫画がすごくおもしろかったから。ドラマも見ている」(24歳/食品・飲料/専門職)

ガッツリ系ラーメンをまさにガツガツ食べる主人公に、「いいなぁ」と思った女性も少なくないですよね。そして、奥深いラーメンの世界に引き込まれたのでは? とことんラーメンを押していくラーメン好きのためのラーメンのドラマです。

まとめ

深夜のグルメドラマは、見ていたらお腹が空くとわかっていながら、ついつい見てしまいますよね。また、おいしそうな料理だけでなく、ちょっとしたドラマの中の人間模様に、ふっと心が軽くなることもあります。グルメドラマの人気の理由は、こういうところにもあるのかもしれまんせんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE