お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

返してよ~(涙) 借りパクされっぱなしのモノ4選

ファナティック

マンガDVDや本など、友だち同士で貸し借りすることもよくありますが、そのまま返し忘れてしまっているものはありませんか? ついうっかり、というものから確信犯まで、いわゆる「借りパク」の経験について、女性たちに語ってもらいました。けっこう、いろいろなものが「借りパク」されてしまっているようですよ!

本や漫画

・「大学の頃、友だちに貸した漫画が10年ほど帰ってこないが、音信不通なので諦めている」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「中学の友人に漫画の最終巻を15年近く。もはや諦めているけどその人の印象に大きく影響するなと思う」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「文庫本を友だちに貸して5年。もういらないから大丈夫」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

特に学生の頃は、漫画や本をよく貸し借りしたものですが、中にはそのまま帰ってきていないものもあるよう。戻ってこないと諦めてしまっているケースが多いようですが、いい気分ではないことは確かですね。

DVDやCD

・「DVDを貸したまま戻ってきていない。きっと借りたことすら忘れていると思う」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「お気に入りのCDを後輩にパクられたまま疎遠になった。残念だがそのためだけに連絡を取ろうとも思えない」(32歳/金融・証券/営業職)

・「彼氏に西野カナのCDを2年ほど返してもらっていない。おそらく失くしている」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)

好きだったアーティストのCDや映画のDVDなども、借りパクされた経験が多そうですね。借りた方は忘れているかもしれませんが、貸した側はいつまでもしっかり覚えているものですよね。

ゲームソフト

・「ゲームソフトを高校のときから6年くらい、もう返してもらわなくてもいいかな」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ゲームボーイのソフトが23年返っていない。今頃返ってきても困るけど安いものではないからちょっと問題だと思う」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「昔の友だちに10年近くゲームソフトを借りパクされている。昔のものすぎてもう向こうで処分してくれて構わない」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

ゲームソフトも貸し借りすることが多いですよね? 流行りもあるので、昔のものなら返してもらわなくてもいい、という人も多いですが、決して安いものではないだけに、行き過ぎは問題ですよね。

こんなものも!

・「焼きドーナツを作る調理器具を先輩にずっと借りパクされているが、もらい物でそんなに必要性がないから、別にいいと思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「結婚式のドレス。3カ月くらい。ちゃんと話題にも出るし、着る予定もないし、返してくれないような子ではないので、そのうち返してもらおうと思っている」(27歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「会社の同期が化粧道具を一切忘れてきたと言うので、口紅とチークを貸したが、一向に返す気配が無かった」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

こんなものを借りパクされた! と話す女性も。中にはお金を返してもらっていない、という人もいました。借りた方はすっかり忘れている場合も多いので、返してほしいものはしっかり催促してもいいのでは?

借りパクする人の中には、借りたことを忘れてしまっている「うっかり」の人と、どうやらわかっていても返さない「確信犯」のような人がいるのかもしれません。どうしても返してもらいたいお気に入りのものは、しっかり催促した方がお互いのためにいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数233件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE