お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

この時間がボーダーライン!? 相手が何分遅れたら、遅刻とみなす?

ファナティック

遅刻日本人はとかく時間に几帳面だと言われますが、どのくらい遅れたら、遅刻とみなされるのでしょうか? つい時間に遅れがちな人は必見! どのくらいの時間だったら笑って許してくれるのか、アンケートの結果に注目してみましょう。

Q.デートや友だちと遊ぶ約束をしているとき、何分以上遅れたら、「遅刻」と見なしますか?

1位「10分~20分未満」41.2%
2位「5分~10分未満」20.2%
3位「20分~30分未満」19.3%
4位「1分」6.9%
※5位以下省略

アンケートの結果、案外、寛大な人が多いと思いきや、人によっては1分遅刻しただけでも、「遅刻」だとみなしてしまう人もいました。人によってボーダーラインはかなり違うようです。「遅刻」だとみなすのはどんな理由からなのか、詳しく聞いてみました。

1位「10分~20分未満」

・「10分までは誤差と考えてあげる」(22歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「電車1本くらいなら乗り遅れても、許せるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「待つ側としては10分以上だとちょっとイライラしてくるので」(32歳/その他/クリエイティブ職)

一番多かったのは、「10分~20分」という回答。10分以内なら、黙って待っていてくれる人が多いようですね。これ以上遅れそうなときには、事前にきちんと連絡を入れておいた方が無難ですね。

2位「5分~10分未満」

・「5分までならイライラせずに待てると思うから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「待つ身になれば5分でも長いので」(32歳/金融・証券/営業職)

・「そのくらいで遅いと感じる」(33歳/金融・証券/専門職)

何かの事情でちょっと遅れているのかな……と思えるのが、5分程度、という意見も多数。ただ待っているだけの時間は、とても長く感じられるものです。やはり少し早めに到着するくらいがちょうどいいのかも。

3位「20分~30分未満」

・「20分超えると、何かあったのかなって心配になってくるから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「20分を越えると、その場で時間をつぶすことが困難になるから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「あまりに待たせすぎだから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

自分も時間にルーズだから……と言いながらも、これ以上は限界!という時間がこのあたり。何かあったのかと心配することもありそうなので、いくら仲のいい間柄でも、しっかり連絡を入れておくのは必須ですね。

4位「1分」

・「待ち合わせ時間を過ぎた時点で遅刻」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「少しでも遅刻は遅刻だと思うから」(32歳/不動産/専門職)

・「時間厳守主義だから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

一方で、約束の時間に1分でも遅れたら遅刻!というきっちりした人がいるのも事実。自分でしっかり時間を守る人たちの中には、他人にも厳しい人がいます。こういった人が相手のときには、5分前到着を心がけておきましょうね!

時間の感覚は人それぞれ。20分くらい待ってくれる人もいれば、1分でも過ぎれば遅刻だという人もいます。遅刻したことで、その日1日が楽しくなくなってしまうのはあまりにも残念。遅れそうなときは、必ず連絡を入れておくのが、相手の気持ちを損ねない最低限のマナーと言えるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数233件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE