お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大人の趣味7選! 働く女性がハマった趣味を181人にアンケート調査

ファナティック

何かにどっぷりハマってしまうとなかなか抜け出せませんよね。大人になってからだと、時間もお金もかけようと思えばかけられるのでなおさらです。さて、働く女性が大人になってハマった趣味には何があるのでしょうか?

音楽

・「トランペット。社会人になってから習い始めたが、幅広い年齢の人と演奏する楽しみができたから」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「エレキギター。人から譲り受けて練習するようになった」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「音楽。バンドに誘われてボーカルをやって初めて歌うことの楽しさを知った」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

小さいころや部活で楽器に触れていたという人も多そうですが、大人になって音楽の楽しさに目覚めた人も。楽器そのものもそうですが、一緒に演奏する仲間がいたり、一緒に練習する人がいたりと楽器や音楽を通じて出会う人との交流も楽しみのひとつのようです。

旅行大好き!

・「旅行。お金を稼ぐようになり、金銭的なハードルが下がった」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「旅行。新婚旅行以来、海外旅行が好きになった」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「旅行のガイドブックを集める」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

大人になって自由になるお金が増えた分、旅行にハマったという意見も。旅行のガイドブックに夢中になるという気持ち、わかる気がします。

「●●」を見ること

・「スポーツ観戦。生で見るのは野球や相撲。その他駅伝、マラソン、高校野球などオジさんが好きそうなスポーツにハマった」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「韓国ドラマ。冬のソナタを友だちに勧められて見て、ハマってしまった」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「映画鑑賞。毎週末名画座めぐりをして、1日4本見る」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

映画を1日4本見るというツワモノも。スポーツは生で見るとより迫力や熱気を感じそうですね。

期間限定・アウトドアスポーツ!

・「昆虫採集。セミとかトンボとかけっこう捕まるのでおもしろい」(24歳/運輸・倉庫/技術職)

・「登山、すっかりハマってアルプスに行くほどに」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「アイスホッケー。仕事で毎日遅くなっても、アイスホッケーだけは0時近くに練習スタートすることが多いのでちゃんと参加できるから。ほかのスポーツや趣味は早めの時間帯しかやらないので参加できない」(32歳/医療・福祉/専門職)

働いていると趣味にあてられる時間が限られてきますよね。でも、時間帯や季節さえ合えば外へ出て打ちこめるものもあります。ライフスタイルを考えた遊び方をしましょう!

ヨガにハマって……!?

・「ヨガ。はじめてみたら、体が楽になって、精神的にも落ち着いて驚いた」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「ヨガ。最初友だちに誘われてはじめましたがやっていくうちに体のラインがキレイになって肩こりもなくなってそれ以降ずっと続けています。今では部屋にずっとヨガマットを敷いているくらいハマっています」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ヨガ。ヨガにハマって、インドまで行ってしまった」(30歳/医療・福祉/専門職)

ダイエットやエクササイズとして人気のヨガ。お家でも気軽にできるのが特徴のひとつですが、ハマってしまってインドにまで行った人もいるんですね。

懸賞

・「懸賞。昔からやってたけど、今が1番ハマってる」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「懸賞。化粧品を無料で試せるのがうれしくてハマっていきました」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「懸賞。大人になってから当たりやすくなってハマった」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

懸賞にハマっている人もいるようです。何かひとつ当たれば「次も次も」とハマっていきそう。

渋いっ!

・「ご朱印集め。もともとは祖父の病気治癒や家族の健康祈願のために集めるようになったが、集めるのが好きなので今も集めている」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「郷土史の研究。神社や寺ガールやっているうちにローカルな歴史に詳しくなってしまった」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

寺社めぐりや郷土史の研究とはなかなか渋いですね。大人ならではの趣味と言えそうですが、究めれば究めるほど楽しくなっていきそうでぜひお話を聞いてみたいですね。

まとめ

いかがでしたか? みなさんいろいろな趣味を楽しんでいるようです。何かひとつのことを究めるとそこから次々と世界が広がっていきますよね。「いいな」と思うものがあったらぜひ挑戦したり、試したりしてみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数181件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月25日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE