お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「火花」が映像化! 働く女性が選んだ主役の徳永役3選!「染谷将太さん」「又吉さん本人」

ファナティック

今年最高のベストセラーとの呼び声も高い「火花」。芥川賞受賞、映像化決定など大きな話題も続いています。主役の徳永は作者である又吉さん自身がモデルとも言われますが、映像化されるなら誰が演じるのが適役だと思いますか? 今回は火花を読んだ女性たちに主役の徳永役にぴったりな俳優さんを選んでもらいました。

又吉直樹さん

・「特徴があるような、ない雰囲気もあるような感じで又吉本人にぜひやってほしい」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「良くわかっている部分があると思うので、いいんじゃないかなと思うから」(32歳/不動産/専門職)
・「やっぱ自分の作品だから世界観を全部出してほしい」(32歳/学校・教育関連/営業職)
・「独特の世界観があるので本人が一番いいと思う」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

小説の世界を忠実に再現するのなら、やっぱり作家本人が演じるのが一番。又吉さんの場合は自伝的要素もあると言われているので、迫真の演技が期待できそう。独特の世界観を壊さないためにも、雰囲気がぴったりのご本人に演じてもらいたいという人は多いようです。

若手の実力派俳優

・「染谷将太さん。今一番若手役者としていい味を出してくれそうだから」(33歳/その他/その他)
・「松田龍平。知性的なので」(24歳/その他/事務系専門職)
・「成宮寛貴。カッコいいし、演技力が高いから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「山田孝之。芸人の役もうまく演じてくれそう。漫才をしている姿が見てみたい」(24歳/食品・飲料/専門職)

お笑い芸人の役もうまく演じてくれそうな、若手の実力派俳優の名前も多く挙がっているようです。作品のイメージからすると、どの俳優さんもちょっとイケメンすぎる気がしますが、個性的な俳優さんばかりなので、それぞれの持ち味を生かした徳永を演じてくれそうな気もしますね。

お笑い芸人

・「実際の芸人さんでイケメンじゃない人がいい。イケメン俳優だとリアリティーがない」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「若手のお笑いさん。デビューさせてあげたいから」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「綾部。又吉がピックアップされて、なんかかわいそう」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

どうせお笑い芸人役を演じるのなら、実際の芸人さんに演じてもらいたいという女性も。特定の名前が挙がっているわけではありませんが、リアリティーを大事にするならイケメンじゃないほうがいいという人もいるみたい。相方の綾部さんにも脚光を浴びさせてあげたいということで、綾部さんの名前を挙げた女性もいるようですね。

お笑いの世界が舞台、売れない芸人が主役ということで、軽いタッチの小説かと思いきや「人間について」や「笑いを追求することについて」など、意外と深いテーマが読み取れる「火花」。お笑い芸人の又吉さんが書いたという先入観を持たずに読んでも、十分に興味を惹かれる内容です。この世界観を映像化されても再現できると選ばれたのは、ご本人や実力派の若手俳優たち。みなさんなら誰が徳永役にぴったりだと思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数215件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE