お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やっぱり1位は憎めないあの人! 女性が好きな男性アナウンサーランキング!

ファナティック

甘いルックスやトークのおもしろさなどで、今やタレントに引けを取らないほどの人気を持つ男性アナウンサーたち。そんな彼らの人気順位はどうなっているのでしょうか? 今回は働く女性たちに、好きな男性アナウンサーについて聞いてみました。

Q.好きな男性アナウンサーは?

第1位 「桝太一」……34.1%
第2位 「羽鳥慎一」……14.6%
第3位 「辻岡義堂」……9.1%
第4位 「上重聡」……4.5%
同率5位 「中村光宏」、「軽部真一」……4.1%
第7位 「伊藤利尋」……3.6%
同率8位 「武田真一」、「倉田大誠」……2.7%
第10位 「生田竜聖」……2.3%
※11位以降は省略、その他を除く

1位は群を抜いて「桝太一」アナウンサーでした。そのほかにも人気の男性アナウンサーが並びましたね。では、それぞれを選んだ女性たちの印象を見ていきましょう。

第1位「桝太一」

・「頭が良くて凄い人なのに、どこか気が弱そうで自信なさげな所がおもしろい」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「カッコいいのに高学歴の理系男子で天然だから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「ハイスペックなのに、意図しない三枚目なところに好感がもてる」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

高学歴で2枚目のルックスにもかかわらず、にじみ出る人の良さに女性からの好感度抜群の桝アナ。バラエティーでいじられる姿もかわいいと絶賛の回答が多数。

第2位「羽鳥慎一」

・「報道もバラエティーも万能にこなせる人だから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「教養があり、どんなタイプの人とも楽しくしゃべっているイメージなので」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「バラエティーに出ても目立ちたがらずに、話し方にもいやらしさがないから」(28歳/機械・精密機器/その他)

長身で甘いルックスながら、真面目そうで控えめな姿勢が好評価。さまざまなタイプの番組を万能にこなすスキルもどんどん上げていますよね。

第3位「辻岡義堂」

・「不器用そうだけど、一生懸命な感じが好感がもてる」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「素直そうなところがいい」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「一番嫌みがない気がする」(28歳・学校・教育関連/事務系専門職)

「汗かきアナウンサー」との異名を持つ辻岡アナ。若手らしい一生懸命な姿に、「つい応援したくなる」という回答も。

第4位「上重聡」

・「がんばってる感じがよい」(29歳/情報・IT/技術職)
・「運動もできるから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「たまに意地悪っぽくなるところがいい」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

爽やかなルックスに元高校球児という肩書きが、スポーツマン好きな女性のツボをついてきます。たまに見せる少年のような表情も好評価。

番外編:「その他」でNo.1!「安住紳一郎」

・「誰がゲストでも番組がおもしろくなるから」(27歳/その他/その他)
・「たまに毒のあるトークが好きだから」(29歳/情報・IT/営業職)

独特の空気感と安定したトークが好評価で回答の多かった安住アナ。正統派とはちょっとちがった、影のある雰囲気が女性人気につながっているようです。

今回のアンケートで上位に入った男性アナウンサーを見てみると、アナウンサーをこなす高い能力だけではなく、そこに嫌みを感じさせない人柄が好感度につながっているようです。ルックス、真面目さに加えて、ちょっと隙のあるかわいさを持っていると、女性はつい応援したくなるもの。そんな好感の持てるアナウンサーたちに、今後もテレビ界を盛り上げていってほしいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE