お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼との思い出に浸りながら…女性が失恋した時に聞く「泣き歌」は?

ショック「失恋ソング」「泣き歌」というカテゴリがあるくらい、女性にとって失恋ソングはけっこう重要なものだと思います。恋が終わった時に失恋ソングを聞いて、自分と重ねて思いっきり泣いたりしたことがある女性も多いのではないでしょうか?そこで今回は失恋した時に聞く「泣き歌」「失恋ソング」を女性のみなさんに聞いてみました。

とにかく切ない曲

・「プリンセス プリンセスのM。どっぷり浸れるので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「ドリカムの愛してる愛してた。どん底まで落ちたいので」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「HYのSong for? 好きな人に会いたいのに会えない時に聞くと切なくなる」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「aikoのカブトムシと366日。どの別れ方をしたかによるけど、こっちが大好きすぎて別れるときは366日で思いっきり泣く」(26歳/情報・IT/営業職)

・「加藤ミリヤのWHY。どうして私じゃだめなの? という歌詞にすごく感情移入してしまう」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

「HY」「加藤ミリヤ」といえば20代30代の定番失恋ソング! やはり歌詞を重ね合わせて、どっぷり浸って泣く女性が多いようです。みなさん自分なりの泣き歌がちゃんとあるんですね。

とにかく落ち着ける自分の好きな曲

・「洋楽。なんとなく聞いて落ち着く」(23歳/その他/その他)

・「森山直太朗。やさしい歌声で、彼の歌の題材が純愛そうなものばかりで、そのきれいさになんだか心が満たされる」(23歳/農林・水産/営業職)

・「マキシマムザホルモン。あたま振って、現実逃避」(32歳/主婦/その他)

泣くというより、好きな歌を聞いて落ち着いたり、テンションあげて現実逃避をする女性もいるようです。とりあえず現実から目を背けたい時はそんな選曲でもよさそうですね。

前向きになれる曲

・「サンキュ。はげまされるような気がするから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「ナオトインティライミの「愛してた」。この歌の歌詞のように、相手を好きだったという気持ちを大切にしたいと思う。前向きな気持ちが戻ってくる気がする」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「Mr.Childrenの終わりなき旅。落ち込んでてもしょうがない、前を向こうと思えるから」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「元気を出して。竹内まりや。前向きになれるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

失恋した時こそ、明るく前向きになれる曲!いつまでも引きずっていたって仕方ありません! くよくよしているより、「私はもう大丈夫!」と明るくいた方が新たな恋も舞い込んでくるかもしれませんよ。

泣いてスッキリしたい人、現実逃避したい人、前に進みたい人、それぞれいましたが、どんな時でも歌というのは、失恋から立ち直る為の大きな役割を果たしてくれているのかもしれませんね。もし今後失恋して傷ついた時に、心に癒しをくれる曲を見つけるための参考にしてみてください。

(LIKAろくよん)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月28日~8月11日にWebアンケート。有効回答数217件(22歳~34歳の女性)

SHARE