お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あぁ、イライラする! 女性ができるだけ「関わりたくない」職場の人の特徴3つ

ファナティック

学生時代の友人関係とは違い、社会人になると、自分と合わない人とでも上手く付き合っていかなくてはなりません。つらいですが、それが社会人というものなんですよね……。しかし、そのルールが分かっていてもなお、「この人とだけは関わりたくない」と思う人もいるもの。そこで今回は、働く女性のみなさんに「できるだけ関わりたくない」と思う職場の人の特徴について教えてもらいました。

噂好きな人

・「噂話が好きな人。自分が話したことが一気に広まりそうだから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「人の噂話や悪口が大好きな人がいる。仲間に入りたいとは思いません」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「すぐに人の悪口を言ったり、話をうまく聞き出して噂をする人。嫌な話は聞きたくないし、されたくないから」(28歳/金融・証券/営業職)

噂が好きな人、どんな職場にも一人はいますよね。こういう人と親しくなり、プライベートなことを少しでも話したら、一気に職場全体に広められてしまう危険性があります。要注意ですね。

ネガティブなことばかりいう人

・「愚痴の多い人」(26歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「なんでも文句を言う人。うっせーとか独り言でぶつぶつ……。関わりたくないです」(26歳/情報・IT/営業職)

愚痴ばかり言っている人、話を聞いているだけでもうんざりなのに、うっかり誰かの悪口に同意するような相槌をしてしまったら、「あの人も悪く言っていた」なんて言われてしまうかもしれません。

小うるさい先輩

・「お局様的な人、自分を偉いと思ってる人。正直ウザイ」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「職場のうるさい先輩女子など。説教が長く、時間のロスなので」(24歳/その他/事務系専門職)

・「おしゃべり好きなオバさん。話し出すと止まらないから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

一番面倒なのが、避けることが難しいお局様。一線を引き過ぎてそっけなくすれば悪口を言われ、親しくなりすぎれば小言を言われ……本当に面倒ですよね……。

いくら職場とはいえ、「この人は無理!」という人はいます。でも、そういう人と無理矢理にでも関わらなければならない場面もあるのが難しいところ。無理に親しくしようとせず、「程よい距離感」を保つようにして、うまく乗り切るようにしましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数138件(22〜34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE