お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「出演してみたい」クイズ番組TOP10! 2位は『ネプリーグ』、1位は?

藤井蒼/OFFICE-SANGA

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

クイズ番組を見ているときは、まるで自分も出演者のような気持ちで楽しんでいる人は少なくないはず。「自分ならわかるのに!」「豪華賞品がうらやましい!」なんて思うこともありますよね。そこで今回は、機会があれば「出演したい」歴代のクイズ番組について、女性のみなさんに聞いてみました!

Q.あなたが機会があれば「出演したい」歴代のクイズ番組(現在放送中のものも含む)は?
●1位/オールスター感謝祭……20.6%
○2位/ネプリーグ……13.1%
●3位/マジカル頭脳パワー!!……12.0%
○3位/クイズ$ミリオネア……12.0%
●5位/クイズプレゼンバラエティー Qさま!!……5.1%
○6位/クイズ!ヘキサゴンII……4.6%
●6位/世界・ふしぎ発見!……4.6%
○8位/全国高等学校クイズ選手権……4.0%
●9位/熱血!平成教育学院……3.4%
○10位/脳内エステ IQサプリ……2.9%
※単一回答式。11位以下は省略。

◆1位/『オールスター感謝祭』
・「賞金山分けクイズなどで、おこづかい稼ぎをしたい」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「休憩時間においしいものをいっぱい食べられるから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「たくさんの芸能人に会えて、楽しそう」(28歳/学校・教育関連/専門職)

◆2位/『ネプリーグ』
・「頭の良し悪しだけではなく、クイズみたいな問題もあるので、解いてみたいです」(26歳/情報・IT/営業職)
・「スタジオの空気がよくて楽しそうだから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「最後のトロッコに乗ってみたい」(27歳/アパレル・繊維/営業職)

◆3位/『マジカル頭脳パワー!!』
・「おもしろくて毎週見ていたから。マジカルバナナとかやりたい」(26歳/金属・鉄鋼・化学/販売職・サービス系)
・「楽しくクイズに答えることができそう」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「当時見ていて、テレビの前でゲームを一緒にやっていた記憶があり、ゲームがどれもおもしろかった」(26歳/その他)

◆3位/『クイズ$ミリオネア』
・「賞金がもらえるので気合いが入るから。みのもんたの目力に耐えられるか試してみたい」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「100万円まではクリアできそうだから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「みのさんの言葉に惑わされずに、1,000万円を勝ちとりたい!」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

1位は『オールスター感謝祭』でした! TBS系列で年に2回生放送され、毎年多くの芸能人が出演していますよね。4択問題をはじめ、さまざまな企画があるのも魅力ですし、休憩中の豪華な食事もおいしそうです。賞金がもらえたり、たくさんの芸能人に会えたりするチャンスがあるなんて、夢のようですね。

2位は『ネプリーグ』。チーム戦なので、みんなで力を合わせれば最後まで乗り切れそう。最後のトロッコアドベンチャーをクリアして、100万円をゲットしたい!

3位は1999年までレギュラー放送されていた『マジカル頭脳パワー!!』がランクイン。ある・なし早押しクイズやマジカルバナナなどのゲームは、テレビの前でも一緒にやって、盛り上がったものです。

同率3位には『クイズ$ミリオネア』がランクイン。1,000万円は無理でも、100万円ならクリアできるかも!? という意見も。番組内での「ファイナルアンサー!?」のあとの、司会者であるみのさんの「目力」を体験してみたいなんて人もいました。

賞金がもらえるものや、ゲーム感覚で楽しめるクイズ番組に人気が集まりました。あなたが出演してみたいクイズ番組は、ランクインしていましたか?

(藤井蒼/OFFICE-SANGA)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数175件(22歳~34歳の働く女性)。

藤井蒼/OFFICE-SANGA

ラクダをこよなく愛するライター。夢がかなってラクダに接近できたものの、鼻息で威嚇された切ない思い出が……。愛はいつでも一方通行。いつかは規制解除されると信じている。

この著者の記事一覧 

SHARE