お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

沖縄そば、チャンプルー、●●豆腐も! 女子に人気の沖縄グルメ4選

ファナティック

旅行の楽しみの一つがその土地ならではの食べ物や料理を味わうこと。食を通じてその土地の歴史を知ったり、現地と人とつながることもありますよね。今回は、働く女性に沖縄料理で好きな料理について聞きました。

沖縄そば

・「沖縄そば。トロトロに煮込まれた豚肉と、あっさりしたスープと麺がよく合うから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ソーキそば。お出汁がおいしく、柔らかいソーキも食感も味もいいので」(31歳/医療・福祉/専門職)

あっさりしたスープにパンチのある豚肉やソーキがのった、沖縄のそば。ちなみに沖縄そばは豚の三枚肉、ソーキそばは豚のあばら肉がのったものを言うのだそう。本場沖縄で絶対に食べたい料理です。

ジーマーミ豆腐

・「ジーマーミ豆腐。豆腐っぽくなくおいしい! スイーツのよう」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ジーマーミ豆腐。こっくり甘くてくせになる」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

濃厚でもっちりした食感で……となったら、女子がハマらないわけがない!? 女子心を刺激してくる、ニクイ料理がジーマーミ豆腐。これは一度食べると、やめられなさそうです。

チャンプルー

・「フーチャンプルー。おいしくて2歳の息子がふだけ全部食べてしまった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ゴーヤーチャンプルー。苦味があとを引いてどんどん食べられるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

沖縄料理と言えば、チャンプルー。沖縄料理屋さんに行ったら必ず頼むという人も多いのでは?

海ぶどう、もずく

・「海ぶどう。ぷちぷちとした食感が大好き」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「もずくの天ぷら。磯の香りがいい匂いでとてもおいしい」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

海に囲まれた沖縄には、あまり目にすることのない珍しい海藻の料理が。海ぶどうは本場のものはぷちぷちが新鮮。ぜひ沖縄で食べたいですね。

いかがでしたか? 沖縄ならではの料理がそろいましたね。沖縄に行ったら、ぜひ現地で沖縄グルメを堪能してください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数147件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE