お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

するならコレ! 男性に聞いた「女子がやってたらポイントが高い習い事」ランキング

ファナティック

習い事は自分を高めてくれますよね。好きで始めるのもいいですが、婚活のために検討中の女子も多いのではないでしょうか。費用と時間をかけるなら、どの習い事を選んだらいいと思いますか? 男子に聞いてみましょう!

Q.女子がやっていると一番ポイントが高い習い事は何ですか?

1位「料理教室など料理系」55.1%
2位「ピアノなど音楽系」13.6%
3位「英語など外国語系」11.0%
4位「スポーツクラブなどスポーツ系」10.2%
5位「書道など和のおけいこ」4.2%
※6位以下省略

2位以下を大きく突き放し、「料理教室など料理系」がトップです。その理由とは?

■第1位 実用的! 「料理教室など料理系」

・「自分が作らないようなものを作ってくれそう」(29歳/情報・IT/技術職)

・「将来的に結婚という話になると、おいしいご飯を食べさせてもらえそうなので」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「生活の基本で、他は趣味でしかないから」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「料理ができることは女子には必要だから」(25歳/電機/技術職)

第1位は「料理教室など料理系」。普段使いには本格的すぎるレシピの教室もありますが、料理に詳しい女子は軒並み高評価です。

■第2位 お嬢さまっぽい! 「ピアノなど音楽系」

・「自分ができないことだから憧れに感じるから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分もピアノが趣味なので話が合いそう」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「知的で魅力的に見えるから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「自分も教えてほしい」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

第2位は「ピアノなど音楽系」。少し前までは女子の家にはピアノがあるところが多かったですね。楽器のできる女子の人気は健在です。

■第3位 一緒に学ぶ「英語など外国語系」

・「仕事の役に立ちそう」(33歳/情報・IT/技術職)

・「海外旅行に行きたいので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「仕事やキャリアを大事にしていそうで、魅力的」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「自分も一緒に習って磨きをかけたい」(23歳/機械・精密機器/営業職)

第3位は「英語など外国語系」でした。仕事帰りに駅前留学している人もいますよね。一緒に通えそうなところがポイントが高いですね。

■第4位 健康的に「スポーツクラブなどスポーツ系」

・「一緒に出掛けられるようなスポーツ系がいい。週末楽しみになるから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「痩せていてほしいから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「健康的だし、見習いたいから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「鍛え上げられていなくていいが、引き締まった身体になれるだろうから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

第4位は「スポーツクラブなどスポーツ系」。もとから運動好きな人も、体にちょっとお肉がついてしまった人もやってみてはいかがでしょうか。

■第5位 大和撫子な「書道など和のおけいこ」

・「前付き合っていた女性が茶道を習っていて、所作が美しかったり礼儀が良かったりと、普段の生活にも活かされていたので」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「大和撫子という感じがするので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「これぞ日本女性!」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

第5位は「書道など和のおけいこ」。直接的に実用につながらなくても、普段から所作などに活かせると、印象もグッとアップします。

男子ウケするかどうかという視点で女子の習い事を見てみると、けっこう絞られてくるということがわかりました! 実用的な習い事が好まれる傾向にあるようですね。習い事を検討するときに参考にしてみては?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE