お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

懐かしすぎる! 青春時代に聴きまくったあの曲「MONGOL800」「SPEED」など

ファナティック

カップルちょっとセンチメンタルな気分になりやすい秋が近づいてきました。そんな秋の夜長のおともに、青春時代を思い出す懐かしの音楽はいかがですか? 今回は働く女性のみなさんに、青春時代の思い出の曲やエピソードについてアンケートで聞いてみました。

あの頃バンドが熱かった!

・「MONGOL800。とにかくいつも全力で楽しかった」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「GReeeeNやORANGE RANGEの曲をよく聴いていた。友だちの家に集まってみんなで夜通しおしゃべりしてるときによくかかっていた」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「BUMP OF CHICKEN。悩んでいたときに、歌詞に答えがある気がしてずっと聴いていました」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

2000年前後はインディーズバンドブームだったこともあり、MONGOL800の名前を挙げる女性が多かったのが印象的でした。楽しかった学生時代を思い出させるバンド音楽は、悩み多き思春期の心の支えになっていた方もいるのではないでしょうか。

歌って踊れる憧れの女の子たち。青春時代が蘇ります……

・「SPEEDのWhite Love。初めてバイト代で買ったCD。青春時代楽しかった思い出が蘇る」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「安室ちゃんの歌全般。小室作の曲は全部自分の青春時代に聴いていた曲だから」(32歳/金融・証券/営業職)

安室ちゃんのファッション真似した! SPEEDのダンスを必死に覚えた! という方も多いのではないでしょうか。彼女たちは女子の憧れのど真ん中をいっていましたね。

甘酸っぱさがスパイスに! 淡い恋の思い出ソング

・「福山雅治の桜坂。当時付き合っていた彼氏がいい曲があると言って聞かせてくれた」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

・「平井堅さんの瞳をとじて。好きな人とドライブしたときに流れてたなぁという淡い思い出」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「YUIのCHE.R.RY。片思いしてたときに聴いていて、今も聴くとそのときのことを思い出して少し悲しくなる」(24歳/機械・精密機器/営業職)

青春時代を振り返るとなれば、外せないのは何と言っても淡い恋の思い出ですよね。ピュアな片思いやすれ違い……曲を聴くだけで当時の感覚を思い出して、切なくなってしまいます。

今回のアンケート結果を見て、「懐かしい~!」という気分になった女性が多いのではないでしょうか。人恋しくなるこれからの季節、懐かしのCDを聴いてセンチメンタルに浸るもよし、友だちとカラオケで懐メロメドレーを歌うもよし! あなたの青春時代を彩った思い出ソングを楽しんでみてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答者数200件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE