お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

秋のトレンド緊急調査! ワインレッド、ニット、フリンジetc. 次に女子が着たいのはこれ!

ファナティック

夏の暑さも落ち着いてきて、そろそろ秋のファッションが気になる季節になってきました。流行に敏感な女性たちは、今秋どのようなファッションに注目しているのでしょう。秋に着たい服について、社会人の女性に聞いてみました。

Q.この秋にファッションで取り入れたい色は何ですか?

1位「ネイビー」28.2%

2位「ワインレッド」27.2%

3位「モスグリーン」11.8%

4位「マスタードイエロー」9.7%

5位「グリーン」6.2%

6位「コーラルピンク」5.6%

同率6位「ベージュ」5.6%

8位「オレンジ」3.1%

9位「レッド」1.5%

※その他を除く

秋らしい深みのある色合いが人気のようです。それではこの秋にファッションで欲しいアイテムを聞いてみました。

1位「ニットワンピ」21.0%

2位「Aラインワンピ」19.0%

3位「ハイネックトップス」15.9%

4位「棒タイブラウス」8.7%

同率4位「ひざ下丈スカート」8.7%

6位「ワイドパンツ」7.7%

7位「スーパーロング丈カーデ」5.1%

同率7位「刺しゅうスカート」5.1%

9位「サロペット」4.6%

10位「フリンジスカート」3.1%

※その他を除く

安定のワンピース人気に、レトロな雰囲気が漂うアイテムも上位になりました。この秋のファッションについて、注目しているキーワード(スリット、フリンジ、棒タイ、ボヘミアン、70年代など)も併せて聞いてみました。

懐かしくて新しい、レトロなアイテム

・「ネイビー/棒タイブラウス/70年代」(27歳/金融・証券/営業職)

・「ワインレッド/Aラインワンピ/レトロっぽいものは以前から気になっているので取り入れたい」(32歳/不動産/専門職)

レトロな海外映画に出てきそうなおしゃれなアイテム。当時のファッションは現代をもしのぐハイセンスなものが多いのですが、現代風にデザインをアレンジしたことで、挑戦しやすい服が多く出回りそうです。

ボヘミアン気分を盛り上げる

・「ネイビー/ハイネックトップス/ボヘミアン」(29歳/医療・福祉/技術職)

・「ワインレッド/Aラインワンピ/フリンジ」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

2015年の春夏コレクションで話題となったフリンジ。はぎれのような外観から、洗練されていることを求めるおしゃれ上級者には敬遠されてきた経緯もありましたが、ここに来て「動きがある」「スパイスになる」と、一気に人気が爆発する見込みです。

ガーリーなかわいらしさが注目の的

・「モスグリーン/ニットワンピ/ショートダッフル」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ワインレッド/Aラインワンピ/チェック」(22歳/情報・IT/販売職・サービス系)

体のラインをあまり強調しない、ストンとしたAラインのパターンに、少女のようなかわいらしさを感じさせるチェック柄や小花柄。今秋は日本の女性でも抵抗なく挑戦できるガーリーな服が流行の予感です。

ヴィンテージアイテムで個性をプラス

・「ワインレッド/刺しゅうスカート/刺しゅうデザイン」(29歳/不動産/事務系専門職)

・「ネイビー/サロペット/ストライプ」(23歳/不動産/事務系専門職)

かなり主張が強いレトロプリントの服も、現代風に着こなせば一瞬にしておしゃれ上級者に。今秋は、今まで躊躇していた柄物に挑戦するいいチャンスになるかもしれません。

店頭にも秋のトレンド服が多く並び、おしゃれが楽しい時期がやってきます。秋は、露出度が少なくなる季節だからこそ、ファッションセンスが求められるもの。流行をただ取り入れるだけではなく、自分に合ったお気に入りの一着を見つけましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数195件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月05日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE