お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 コーディネート

知り合いと服や小物が被ってしまった! あなたは気になる? 気にならない?

藤井蒼/OFFICE-SANGA

流行のアイテムはいち早くゲットしたいけれど、人気があるものほど多くの人が持っているものです。特に雑誌などで紹介された物は、身近な人も持っていたりすることも……。知り合いと服や小物がかぶるのは気になる? それとも気にならない? 働く女性の本音を聞いてみました。

Q.あなたは、知り合いと服や小物が被るのは気になるほうですか?
とても気にする……25.9%
まあまあ気にする……40.7%
あまり気にしない……20.1%
気にしない……13.2%
※単一回答式。四捨五入の関係で合計が100%ちょうどにならない場合があります。

程度に差はあれど、約7割の人が気になってしまうようですね。どうしてそう思うのか、意見を聞いてみました。

◆とても気にする
・「見比べられるようで恥ずかしいから」(27歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「同じ服でいるのがなんだか落ちつかないので。友だちとかぶったら、今後その子と会うときは着ないようにします」(26歳/情報・IT/営業職)
・「マネしてるみたいで嫌」(29歳/自動車関連/技術職)
・「人と同じ物は持ちたくないので、被っていたら捨てるか売る」(23歳/その他)

◆まあまあ気にする
・「高価なもの、あまりないデザインを着たり持ったりしているときは被りたくない」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)
・「小物の場合はうれしかったり親近感が湧いたりするけれど、服の場合は気まずい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『あ、同じだ』と思う。中途半端な知り合いとカブったときが一番気まずい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「いくらのものか、どこで買ったかがわかってしまうので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

◆あまり気にしない
・「年齢も近いし、仕方がないかなと思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「『仲よしみたいだねー』と言って、終了」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「ファッション系統が似ている友だちは多いので、気にしていたらキリがない」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

◆気にしない
・「好きなものが仲のいい人と被ったら逆にうれしい」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「他人が何を持っているのかにまったく興味がないから」(32歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「あら、被っちゃったねぐらいにしか思わない」(31歳/金融・証券/営業職)

気にする派はかぶってしまったとき、「気まずい」「ショック」「マネしたと思われたくない」と思うようですね。しかし、市販品の場合は誰かとかぶる可能性があるわけで……。友だちとかぶってしまったら、似たもの同士と思ってあきらめるしかない!? シンプルなアイテムの場合は、デコったりしてアレンジするのもよさそうですね。あなたは、知り合いと服や小物が被るのは気になるほうですか?

(藤井蒼/OFFICE-SANGA)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数189件(22歳〜34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]