お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド コーディネート

洋服がかぶったら「次に着るのをためらう」人が約半数! お洒落な人とかぶって「恥ずかしい」という回答も

会社や学校で偶然ファッションがかぶったら、どんな気持ちになりますか? 総合

国内最大級のファッションアプリ「iQON」を運営するVASILYは、iQONユーザーに対して、「かぶりコーデ」に関する意識調査を実施した。

【夏の大人女子はホワイトトップスとコンバースで爽やかコーデ! 】

同調査で「会社や学校で偶然ファッションがかぶったら、どんな気持ちになりますか?」という質問をしたところ、すべての年代を総合すると、38%が「恥ずかしい」と答えてトップ、次いで「ビックリ」が28.1%、「嫌な気持ち」が18.2%と回答した。

年代別に見ると、20歳未満のみ「ビックリ」が34.0%でトップ、次いで「嫌な気持ち」が27.2%、「恥ずかしい」が26.2%とどれも僅差なことから意見が分かれている。また「相手による」「仲の良い友人なら嫌ではないけど、あまり接点のない人、嫌な人だと嫌な気持ちになります」などのコメントがあり、かぶった相手との関係性によって感想が変化することもわかった。

また、「かぶった人がお洒落な人だったら、どんな気持ちになりますか?」、「かぶった人がお洒落じゃない人だったら、どんな気持ちになりますか?」の2つの質問も実施。その結果お洒落な人とかぶると「嬉しい」、お洒落じゃない人とかぶると「嫌な気持ち」になるという回答だけでなく、「恥ずかしい」という回答が、どちらの質問に対しても僅差になっていることがわかった。

かぶってしまった後にそのファッションを着るのをためらいますか? 年代別

「かぶってしまった後にそのファッションを着るのをためらいますか?」という質問には、すべての年代を総合した、約半数にあたる49.9%が「ためらう」と回答。年齢別にみると、40代以上は「ためらう」が70%を超え、年齢を重ねると「ためらう」パーセンテージが上がる傾向が分かった。

(エボル)

お役立ち情報[PR]